プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住居の転入 転出に伴う 国民健康保険についてお聞きします。
転出時に国民健康保険は転出側に返しますね。14日以内に転入するといいですね。
例えば10/1に転出 10/10に転入予定で 10/1から10/9までで急病なんかになったら
どうなるのですか。詳しく教えてください。役場に聞きましたが良くわかりません。
明日、引っ越しの予定です。

A 回答 (2件)

10/1から10/10は無保険状態、これは許されません。


転出側で資格喪失手続きが完了していれば、
転入側での加入は、申請日を問わずにその喪失日にさかのぼっての加入となります。

喪失日(前被保険者証を返却済み)から新被保険者証入手前までは、診療費は全額払いになり、
後の届け出(書類)によって保険負担分の返却となります。

> 役場に聞きましたが良くわかりません。
役場は説明責任があるので、納得いくまで説明を求めてください。
ただ聞くのではなく、何が解らないのか、何が聞きたいのか、質問の仕方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答お待ちしていました。
安心して寝れます。ありがとうございます。

転入側で、書類を出すとのちに返却してくれるのですね。

でも、例えば、転出するまでに眼科にかかっていて、転入するまでにその眼科にかかると
請求は、転出側にかかる ? 良くわからなくなった。
そんなことは無いので、寝ます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 23:10

No.1です。



> 転出するまでに眼科にかかっていて、転入するまでにその眼科にかかると…
その時点の加入側になります。
よって、転出前は前役所の国保に、転出後は転入先国保になります。
転入先国保の開始は先に述べたとおり、転出側の資格喪失日にさかのぼります。

これに対応するため、加入先変更の他に、
継続通院でも月が替わった都度に、被保険者証の提示が求められています。

####
おやすみなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!