プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の鉄骨造のアパートです。

普通、隣の部屋との壁の厚さはどれくらいなのでしょうか? ちなみに、隣の部屋の物音としては、笑い声が聞こえることはあります。何を話してるかなどは聞こえたことはありません

A 回答 (4件)

けっこう、薄いんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

だいたい1センチくらいの厚さの石膏ボード2枚で、間に柱など10センチくらいの隙間がある感じでしょうかね。


私が前住んでたマンションは古くて、音はもちろん、タバコや料理などのにおいもどこからか伝わってきました。
    • good
    • 1

法的にボード壁なら最低150mmあります。

    • good
    • 0

建築基準法に定める「界壁」ですが乾式構造(軸組+仕上材)方式で最も多いのは


150㎜になります。構成は片面12.5㎜厚石膏ボード2重張り+軸組み最低100㎜+同じく石膏ボード2重張り
軸組間に厚さ25㎜以上のグラスウールかロックウールが入り一応準耐火+遮音構造となります。
恐らくコスト面から見てこれを採用するアパートは多いかと思います。
ちなみに天井裏も塞ぐので行き来は出来ません。
参考ですが告示で示す乾式工法の最薄は126.8㎜、RCでは最薄100㎜。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!