アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19才の息子が今年四月に高速で事故にあい、10対0で息子は被害者です。車は廃車になる位でしたが幸い息子は骨折だけで済みました。治療も終わり保険会社から示談の書類が送られてきました。が、びっくりする位の少ない金額でどうにも納得できません。保険会社に連絡がほしい旨を伝えたところ、担当の人が私今風邪気味でして、、明日から休もうと思ってるので電話できませんとの返事。あまりにバカにしすぎると思いましたがそこは、わかりました。治りましたらお電話下さいと言いましたがそれから一週間位何の連絡もありません。私から連絡するのは嫌なので放置してますが、このまま保険会社から何の連絡もなく放置なんて事あるのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

>このまま保険会社から何の連絡もなく放置なんて事あるのですか?

個人代理店ならあり得る話かもです。まずはその辺お確かめ下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社は三井住友海上です。

はじめまして!

納得できないのであればまだ示談すべきではありありません!
私も経験がありますが・・・とても納得する金額ではなく
せめて負担なき金額と考えていましたがそれもむりでした。
私は任意保険についてある弁護士特約をりようしました。
まづご近所の地域密着の弁護士事務に連絡しお話ししやすい方を
探します。2~3件連絡すればよいでしょう!
テレビ宣伝してるようなところは所在地も遠方なのでおすすめできません!
ほとんどの任意保険は弁護士特約が付いています、もしついていなければ今後は
その保険はやめるべきです!特約があれば費用はかかりません。
もし障害がのこり等級を得る場合は取得金によって10パーセントぐらいの支払いが
生じます。私の場合結果保険屋の金額の2~3倍の金額が認められたすかりました。
弁護士基準での話をおすすめします。
    • 1

>担当の人が私今風邪気味でして、、明日から休もうと思ってる

事故は毎日どこかで発生していて、保険会社は機敏に対応する義務があります。
その担当者が動けないならば、速やかに代わりの人が対応すべきですが、その会社は実に不誠実ですね。
治療が終わったということは症状固定されたとみていいですが、流れとして示談交渉はその後にやられたわけですよね?
示談交渉では、実際に治療にかかったお金や、息子さんが働いている場合は、仕事を休んだ場合には得られるはずであった休職期間中の賃金、後遺症があったらその、せいで失われた将来得られるはずであった賃金、精神的苦痛への補償金などを相手に請求するわけですが、それを決めるのが示談交渉です。
それを踏まえた上で、相手(保険会社)から提示された補償額に納得したら、示談書にサインをして、示談は成立します。
示談は「和解の契約書」なので、サインしてしまうと、後から仮にもらい損ねてしまったお金があったとしても支払ってもらうことは非常に困難になります。
話が戻りますが、担当者不在であれば会社に連絡をして、上司なりに都合をつけてもらいましょう。
    • 0

>保険会社から何の連絡もなく放置なんて事あるのですか

ならば、示談の書類にサインしないだけ。
示談書がなければ、自ずと連絡してくる。それまで、こちらも放置。
    • 1

補足

弁護士特約についての説明
https://www.jicobengo.com/lawyer/lawyer-rider.html

今からでも遅くありませんので・・・
個人で保険屋との交渉は納得がいかなければ泣き寝入りするしかない
ので専門家におまかせしましよう
    • 2

保険会社はあなたが放置したら何も支払わなければ良いだけなので、こちらから行動しないと話は進まないと思います。

賠償は請求するもので、支給されるものではないからです。

びっくりするほど少ないなら10:0になっていないのかもしれませんよ。
金額の根拠を説明させた上で弁護士などと相談することを勧めます。
    • 0

なぜお世話になっている代理店さんに電話しなかったのですか?

それで全て解決しましたのに。
自己の保険の人身傷害で先行して貰えば良かっただけですよ。
そうすれば金額に納得できていたんです。
    • 0

随分時間をおいてしまいましたね。

自分で加入している保険会社が普通やってくれるのではないのでしょうか?
個人的な感情がはいってしまうと、話もこじれますし、
一度相談してみてはいかがでしょうか?
早い解決お祈りします。
    • 0
    • 0

>このまま保険会社から何の連絡もなく放置なんて事あるのですか?

病院への支払いが発生しているから、普通は放置しない。

>私から連絡するのは嫌なので放置してます
 保険金は「請求して初めて支払われるお金」なので
 最悪、放置=「保険金請求なし」と見なされます。

物損と人身は別々の示談(または法廷闘争、放棄)案件になるので
車両分はサッサと示談して構いません。

>びっくりする位の少ない金額でどうにも納得できません。
 痛みや生活の不自由さはプライスレス0円。
 後遺障害が無ければ、自賠責基準で手にするお金は
 10-20万円ですかね。

保険太りはありませんが、
 骨折(重症)を負ったのなら法廷闘争を視野に入れ
 弁護士に相談されてはどうでしょうか。
    • 1