登録販売者の資格を持っていて、スーパーの薬売場(イオン薬局)で働こうと検討しているんですが、女性ばかりのイメージです。男性は応募できないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

登録販売者の資格を持っていて、イオンの某店舗で研修中という若い男性がいらっしゃいました。


研修が終わったら、別の新しくオープンする店舗で働く予定とのことでした。
だから、募集しているはずです。
パートさんなので、店舗ごとの募集になると思いますが、
問い合わせされたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近所のイオン薬局が求人を出しているので見に行ってみたいと思います。そのほかの回答をいただいた方もありがとうございました!

お礼日時:2016/11/20 07:12

うちの近くの場合(イオン薬局)は


男性=薬剤師
女性=薬剤師の持ち回り(転勤族)
女性=登録販売士
と記憶があります。

^^
    • good
    • 0

お客としてよく行きますが、イオンの薬局には男性もいますよ。


問題ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬局薬剤師に定年ってありますか?

薬局薬剤師に定年ってありますか?

薬剤師に転職するわけではないのですが、自宅の最寄駅にある薬局屋さんでのある光景をみて素朴な疑問が浮かび、質問させていただきました。

その薬局には、どう若くみても70歳を裕に越しているのではないかという婦人が働いています。
その方が実は65歳未満だったら問題ないのですが、総白髪でちょっとモタモタした動きで…私の両親が丁度定年くらいですが、それより10歳は老けて見えます。
その薬局は3度ほどいきましたが駄菓子屋のおばあさんのように入り口付近にいて、お客さんが来るとお客さんに声をかけ、会計もモタモタと手伝っています。服装は白衣なので恐らく薬剤師かと思います。

こう言ってはなんですが、その人がいなくてもいいので何故雇われてそこで仕事をしているのか不思議ですし、70~80代に見えるので薬剤師って定年がないのかと思ってしまいました。

ちなみにその薬局が人手不足で過疎化が進んだ地域ということはありません。
人員はいつも6人くらいいて薬局にしては多いと思いますし、客もいつも3~4人待っています。
横浜市の人口の多い地域で、しかも駅前の人通りの多い通りの薬局です。

別に何歳でも働けるのはいいことなのでいいのですが、自営業以外は大抵定年があると思っていたのでこの光景が不思議に思っています。(定年がない会社に2社いたので驚きはしませんが)

薬局や薬剤師の事情をご存知の方、また周りにそういう薬局がある方、いらっしゃいましたら教えてください。その薬局が特別にそうしているのか、業界では普通のことなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

薬局薬剤師に定年ってありますか?

薬剤師に転職するわけではないのですが、自宅の最寄駅にある薬局屋さんでのある光景をみて素朴な疑問が浮かび、質問させていただきました。

その薬局には、どう若くみても70歳を裕に越しているのではないかという婦人が働いています。
その方が実は65歳未満だったら問題ないのですが、総白髪でちょっとモタモタした動きで…私の両親が丁度定年くらいですが、それより10歳は老けて見えます。
その薬局は3度ほどいきましたが駄菓子屋のおばあさんのように入り口付近にいて、お客...続きを読む

Aベストアンサー

薬局と言ってもどういう薬局かにもよりますが
DSとかチェーンなら、資格がある人を置かないといけないので…ということで
パートタイマーなど置いていることもありますね。

院前薬局とかの場合は経営しているのが個人の場合もありますね。
今は開けた町で、人もたくさん雇って店も大きくしたけど
元々は個人の自宅の一部でやっていたとか商店街にあったような薬局ですと
従来個人経営で、そのおばあさんは経営者なのかもしれません。

一見するとチェーン店でも、個人の薬局→FC加盟店としてやっている、という可能性もありますね。

うちが最近使っている薬局は70歳近いおじいさん(でも、しっかりしています)が店主で
若い人~中年の人も5人くらい雇って製剤しています。

定年、というのは資格には定年はなく、雇う側の取り決めですから。

また、過疎地というほどじゃなくても
県に薬学部がないとかだと、薬剤師が不足している地方もあります。

ちなみに、薬局では薬剤師だけじゃなくて事務員等も白衣を着ているところもありますよ。
名札に資格者は書いてあったりしますが。

Q将来のOTC専門の薬局、ドラッグストアについて

 僕は私大薬学部3年生で、将来は調剤ではなくドラッグストア等で一般用医薬品(OTC)を専門に扱ったお店で働きたいと考えています。ただ、大学の先輩から聞いた話ですが、2年後くらいには規制緩和で一般薬を扱うお店には薬剤師は必要なくなると聞きました。薬剤師ではないですが、他にも薬を扱える資格がありその人たちがお店に管理薬剤師等がいなくても同じように薬を売る事ができるそうです・・・。これは本当なのでしょうか・・・?よろしければどなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

まさにこれからどうなっていくか、ということで、
今時点での予測よりも、今後より緩和していく方向に進むかもしれませんよ。

これは、ご自身の人生にも関わることですから、どなたかに教えていただくよりも、ご自身でいろいろと調べてみられることをお勧めします!

以下1つのご参考に・・・
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/01/s0122-12.html
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/soti44.pdf
http://www.nichiyaku.or.jp/contents/kiseikanwa/n031009.html

Q調剤薬局の勤務での感染症のリスク

調剤薬局での事務の仕事を考えています。
狭いところで、風邪やインフルエンザの季節に多くの患者さんと接して、頻繁に病気になるということはないでしょうか。
家に老親がいるので、気になっています。
調剤薬局にお勤めの薬剤師さんや事務の方、教えてください、

Aベストアンサー

こんにちは。

まぁそういうリスクが絶対ないとはいえませんけど、それ程危険なら、日々更に患者さんの近くにいる医師や看護師さんや介護関係の皆さんなんか大変なことになっているはずですよ(笑

うちの父親は86歳まで現役医師として開業していましたが、一度も患者さんからの感染とおぼしき疾患に罹患したことはありませんでしたし、その家族である私達も(少なくとも明らかには)そのような疾患に罹患したことはありませんでした。

強いて言えば、あなたが体力的に自信がない、免疫系が弱い、等の要因がなければそれ程心配することはないと思います。

お役に立てば幸いです。

Q薬局経営に関する資格を教えてください。

初めてご質問させていただきます。私は20歳の大学生で文学部に所属しているのですが、近頃父が会社の合併などの理由で以前から勤めていた会社から調剤薬局に転職させられると聞きました。その調剤薬局は今は高齢の方が1人でなさっているようで後継者がおらず、父に白羽の矢が立ったという次第です。しかし父も五十路であり、またすぐに次の人材を探す必要が生じてきそうなので、もし可能であれば私が経営者としてサポート、後継していけたらなと考えています。ですが問題なのは資格であり、私は文学部ですので薬剤師の資格が取れません。そこで調べてみたところ薬剤師の資格が無くても経営者としてなら薬局に勤めることが可能と分かりました。

ここからが質問なのですが、もし薬剤師資格を持たない私が薬局の経営者になろうとした場合、必要な資格は何でしょうか?調べた過程で簿記が必要と書いてあったのですが、何級まで取ればいいのでしょうか?稚拙な文章ですが2つの質問に答えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調剤薬局の薬剤師です。
資格は不要ですが、内容からして、管理能力が必要です。
この業界は、医療費の抑制により大変厳しい状況が更に進んで行く思われますので、
資金の運用、経費の更なる削減や 薬剤師と連係した上での薬の選定の相談と値段交渉
あればいいのは、税務が貴方自身が出来れば、そのお金が不要になりますので、税理士の免許があればいいですが、必ずしも必要というわけではありませんが、税務処理をされることで、経営の内容がよくわかりますのでご自身でされることをお勧めします。
あとは、日々入庫する薬品のチェックとかその値段が正しいかどうかのチェック及び
パソコンのエクセルなどの表計算ソフトを使いこなし、関数による値段でどこが一番利益があるか?(ただし、利益だけではなく、薬剤師と効果についての議論も必要!)を作成したり、私のように、更にプログラム作成によりレジを運用したり、更には、アクセスというソフトによるVBAプログラミングで、レセコンを作る人すらいます!ですから、
業務をサポートするのにパソコンの習熟がいいと思います。尚 ホームページ能力は要らないと思いますが!

調剤薬局の薬剤師です。
資格は不要ですが、内容からして、管理能力が必要です。
この業界は、医療費の抑制により大変厳しい状況が更に進んで行く思われますので、
資金の運用、経費の更なる削減や 薬剤師と連係した上での薬の選定の相談と値段交渉
あればいいのは、税務が貴方自身が出来れば、そのお金が不要になりますので、税理士の免許があればいいですが、必ずしも必要というわけではありませんが、税務処理をされることで、経営の内容がよくわかりますのでご自身でされることをお勧めします。
あとは、日々...続きを読む

Q薬局で働く為の資格は? (薬剤師免許以外で)

みなさん、こんにちは。

薬局で患者さんから処方箋を受け取り
お薬を渡す仕事がしたいのです。

薬学部は出ていないので薬剤師免許以外の
必要な資格を是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調剤報酬請求事務専門士などの調剤事務(処方箋→レセプト作成など)の資格はどうでしょうか?
持っているからといって必ずなれるわけではないですが、第一歩としてはちょうどいいと思いますよ

参考URL:http://www.chouzai.info/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報