アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか聞きたいことがあります。

1.日系アメリカ人やアメリカ系日本人などの「〜系」って何ですか? 両親のどちらかの系統ですか?それとも祖先に一人でもいればそうなるのですか?
2.今読んでる本にイスラム系イスラエル人ってあるのですが、どのような人を指すのですか?
3.アラブ人もユダヤ人も人種的概念としては存在しないみたいだすが、ユダヤ系、アラブ系はどのような人を指すのですか?

分かり辛いかもしれないですが、一つでも回答頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

おじさんです。

それは民族と国籍の問題です。

例えば、「日系アメリカ人」は日系が民族、アメリカ人が国籍を指しています。
ですから、ユダヤ系、アラブ系は出身民族を指しているのです。
    • 0

"系"は、理系/文系、日系、草食系、保守系、カソリック系、メキシコ系などの使い方もします。

辞書によれば"系"には、「ある関係をもって、繋がりをなすもの。系統。血筋」という意味で使われることもあると説明されています。

➀ 日系アメリカ人やアメリカ系日本人などの「〜系」って何ですか? 両親のどちらかの系統ですか?それとも祖先に一人でもいればそうなるのですか?
☆ たぶん、親の国籍や出身地だけで決めるものでも、祖先を尋ねて決めるものでもなくて、かなり感覚的にズレを感じることが多いとか、感覚的に親和感があるということで、何となくグルーピングしているのだと思います。

② 今読んでる本にイスラム系イスラエル人ってあるのですが、どのような人を指すのですか?
☆ たぶん、国籍はイスラエルにあるけれど、"ユダヤ系"ではなくて"ムスリム"(イスラム教徒)であるということを区分境界線にして識別しているのでしょうが、実際には、Arab-Israeliアラブ系でイスラエル国籍の人達のことを言っている可能性も高いと思います。また単純にパレスチナ人と呼ぶ人達のことをイスラム系イスラエル人と称しているのかもしれません。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC …
社会政治的な側面で人々をグルーピングすることで、社会情勢や紛争、主張を整理しようとしているのであって、個々人の遺伝的なことや、国籍のことを基本にしているのではないと思います。
田舎者、貧乏人、福島県人、鹿児島県人、高層マンション住民、障害者どの用語も、個々人の属性を基準に判定しているのではなくて、一種のイメージ用語です。 それと同類の用語だと思います。 

③ アラブ人もユダヤ人も人種的概念としては存在しないみたいだすが、ユダヤ系、アラブ系はどのような人を指すのですか?
☆ 人種って難しいですよね。犬種でも馬種でも単純にはいきません。ある特定のことを判断基準にしてそうした区分を付けることは可能ですが、そうしてより分けてしまうと、実際に世間で一般的に通用するイメージや用語とあわなくなってしまいます。日本人てなんだというもの、米国人、英国人、フランス人、白人、黒人でも、ユダヤ人でも似たようなことが起きます。 
アラブ人:おもにアラビア半島や西アジア、北アフリカなどのアラブ諸国に居住し、アラビア語を話し、アラブ文化を受容している人々
中国人:多数の意味を持つ広範な概念上の呼称であり、さまざまな場所、あるいは立場上により全て異なる概念になることがある
日本人:?????

アラブ人もユダヤ人も、アラブ系やユダヤ系も、単語を手がかりにするのは難しいです。その語を使用している文や文書、報道、主張などの全体を、どのような場面で、誰が誰向けに書いているか、述べているのかを総合的に眺めて、対象者や対象集団、あるいはなんとなくの感覚的な概念の意味を探るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
人種は難しいですね。アラブ人がアラブ語、文化享受者は分かりますが、中国人が場所、立場によって異なるとは驚きです。

人種という概念に、科学的な根拠は無かったと記憶しています。

例えば”日本人”ですが、この定義は”日本国籍を持つもの”です。”ユダヤ人”の場合は”ユダヤ教徒”だったと思います。
とはいえ長らく同じ土地に暮らしてさまざまな差異が蓄積され、それらがプロトタイプと化しているところもあると思います。つまり日本人や中国人と言ったときに、白人や黒人は含まれていないわけです。
この後者の○○人という概念に、アメリカのように多様な人々が暮らす土地において、日本のプロトタイプ出身のアメリカ人を日系アメリカ人と呼んだり、中国出身のアメリカ人を中華系アメリカ人、イタリアをイタリア系アメリカ人、黒人のアメリカ人をアフリカ系アメリカ人、南米出身をヒスパニック系、などなどと呼び分けていたりします。

逆にアメリカ系○○人という言い方はあまりしないです。上記のとおり米国はさまざまな国から来た人々がいますから、アメリカ系といったところで白人なのか黒人なのかヒスパニック系なのか中華系なのかすら分かりません。似たことはフランスでも起きており、フランス人といえば白人のカエル顔を連想するところですが、フットボール(サッカー)のワールドカップ代表の顔ぶれを見ればフランス代表の過半が黒人であることが分かります。

つまり○○系というものは、非常に根拠薄弱なものの上に存在するものであることが分かります。近年の科学的成果の一つに、全人類はすべてアフリカ系であることが示されています。

しかしながら今でも、事あるごとにアフリカ系=低脳という偏見に満ちた見識や、ネアンデルタール人(のDNA)をネタにそれの入っていないアフリカ人は劣等人種だといった科学をネタにした非科学的な主張を(残念なことに科学者の一部にも)する人たちがいます。そのような迷い言に惑わかされないようにお気をつけを。
    • 0
この回答へのお礼

一応は全国あるかと思ってましたが、アメリカ系フランス系って確かに聞かないですね。科学者が非科学的な意見を支持するなんて残です。

1・日本⇒アメリカに国籍を変えた人またはその子孫、アメリカ⇒日本に変えた

人をアメリカ系日本人とは、呼んでいないと思いますが。
  祖先に一人でも居れば、そうなりますね、横綱大鵬が横綱に昇進する時に、
  祖母がウクライナ人だったので、問題になりました。
2・イスラム教を信仰しているイスラエル人と思いますが?聞いた事無し。
3・ユダヤ人は国を追われたので地球のあらゆる所に住んでます、詳細は
  旧約聖書を読まれたし。
  アラブ人はサウジアラビヤ半島付近に住んで居る人で、イランとイラクは
  ペルシャ人なのだそうです。

ユダヤ人、アラブ人、ペルシャ人、エジプト人の世界は旧約聖書の時代からの
因縁なので、極東の日本人には理解不能です。
更に、ヨーロッパの列強諸国が、住んでいる民族を無視して、地図上で定規を
使用して直線的に分け、俺の領土だと、領有を主張したので、更に訳が分から
なくなってしまいました。

いずれにしても「~系」とは、マスコミから出たのですが、今では、差別用語
として使用してますね。
キリストとイスラムの世界の方々は、分けないと気が済まない様です。

日本も、その昔、渡来人とか帰化人と呼ばれた人が居り、その他に戦国大名の
長宗我部一族は秦の始皇帝の一族が倭国に亡命した末裔で、高句麗から亡命
した人が住んだのは、埼玉県高麗です。
いずれの人々も、漢系、唐系、高句麗系日本人などとは分けてないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

基本、日系以外あまり聞いたことがないので適当にアメリカ系と言ってみました。そう呼ばないんですね。
イスラム系イスラエル人って少し変ですよね。本には「イスラム系イスラエル人とユダヤ系イスラエル人の関係悪化」とあるのでご指摘の通りイスラム教徒のこですかね。