プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている生後4ヶ月と1週間の子犬(ビション♂)のことについて質問させていただきます。
うちに来たのは生後2ヶ月の時ですが、1ヶ月くらい経ってからトイレで少し足を上げてオシッコするようになりました。今は以前よりも高く上げています。たまに足を上げない時もありますが、7割くらいは上げてしているように見えます。

また、トイレコマンドを覚えていますが、起きた時や食後に掛け声をかけてもほんのチョロっとしか出さず、二回連続でコマンドで排泄させても全部出しきりません。でも、私が少し目を離して戻って来たら普通の量のオシッコをしていることが多いです。

これは、マーキングなのでしょうか…?
家の中の他の場所ではしませんし、サークルの外に出していてもサークル内のトイレに1人で戻ってします。今のところ室内トイレを徹底しているので、お散歩でもまだトイレやマーキングは一切しません。(長時間外に出る時は、外でシートを広げてその上でコマンドをかけてさせることはあります。)

お家の中の、自分のトイレだけにマーキングするということはありえますか?
2週間後に去勢をする予定でしたが、去勢をしても足上げはやめないでしょうか。足をそっと降ろすといいと聞きましたが降ろそうとするとオシッコをやめてしまいます。何かいい方法はないでしょうか?

ちなみに、使っているのはコの字型のトイレ(犬の体高の半分くらいの高さの壁)ですが、これを使い始めてから足を上げるようになった気がします…。この壁があるせいでしょうか。マーキングするにはまだ早い月齢な気がするのですが…。

A 回答 (1件)

脚を上げてするのは、足腰がシッカリする生後45日頃には、


早い仔犬(オス限定)だと 始まります。

元来犬は清潔好きですので、ゲージ内に寝床があれば、
そのゲージ内のトイレは使いません。
なので テリトリー確保のマーキング かと。

去勢すれば、殆どのオスは、しゃがんでする様に
なります。
たまに、脚上げをしますよ。

御参考になれば、いいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに早くから足をあげる子もいるんですね。ということは足を上げ始めたからといってマーキングが始まったわけではないのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/22 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています