アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。夫が自己破産をしようとしています。子供がいるためまず何を先からして良いか悩んでいます。籍を抜く事も考えております。サイトを見ると財産は大丈夫と書かれている物もあります。どうなんでしょうか?
連帯保証人にはないようです。籍を抜いて同じ家にいると不利でしょうか?何処まで物もやお金に影響が出ますか?
通帳は子供名義や私名義、旦那名義とそれぞれあります。住居は借家です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

補足回答にあるように借金の原因がギャンブルなら 自己破産はできません。


ギャンブル癖が治らないなら 離婚しましょう。そして、慰謝料と養育費を取りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人で悩んでいても解決しないので近々相談に行って来ます。
そうすれば道は開けるのでしょうか。

アドバイス頂いた方々本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/11/20 09:03

≫残念ながらギャンブルです。


自己破産に伴って、離婚が望ましいのか、このままでも生活に影響がないのか、子供が小学生な為直ぐに離婚というのも答えが出ず。かと言って時間もないのかと。
子供名義や私名義の預金など合計すれば100万は超えますが債務に回ってしまうのか?

やはりそうですか。

ま~謝金の請求がどのようなものかは知りませんが、ギャンブルで借金というと、ヤクザものか何かが関わって脅されているのでしょうか?

基本的にギャンブルの借金は踏み倒しても問題ありません。
闇金と一緒です。
麻雀の負けの店への借と同じで、利用した日から5年で消滅時効になるものです。

闇カジノでも同じです。

問題は、クレカで競馬などのネットでの支払いをした場合です。

これは無視できません。
旦那の信用情報が真っ黒になります。

この先借金は無理でしょう。
つまり、マイホームなどは夢のまた夢となります。
また、ギャンブル癖のある旦那なら、月の出費も大変なものでしょう。

夫婦として終わってますね。

あなたの預金が100万円あるのなら、別居して自活したらどうでしょうか?
普通に離婚なさると良いでしょう。
養育費だけはしっかり弁護士を通じて受け取れるようにしてください。
    • good
    • 1

>連帯保証人にはないようです


状況がよくわからないし、質問の内容もイマイチよくわからない。
でも、連帯保証人がいれば、その人に迷惑がかかるのは間違いないです。
ご主人が破産をすれば、保証人に支払義務が発生します。
その人も支払えなかったら、破産することになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい文章の中、ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 11:55

借金を理由に離婚 離婚の慰謝料養育費未払い(とすれば便利) 


カード類の申請やることは沢山有ります 
あなたが収入が無いと生活保護申請
法律事務所に相談が必要です かなりの費用20万円〜必要です。

離婚はお勧めします 借金を踏み倒すわけです かなり恨まれます
再出発のためです 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります
しかしため息が出ます。

お礼日時:2016/11/18 11:52

自己破産でチャラになる債務とそうでない債務があります。



ギャンブルや、損害賠償などの不法行為によるものは免責されません。
各種税金などもそうです。

自己破産は差し押さえられる種類のものではないので、保険金などは問題ありません。

何を心配されているのかが質問にはありませんので、この程度の解答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながらギャンブルです。
自己破産に伴って、離婚が望ましいのか、このままでも生活に影響がないのか、子供が小学生な為直ぐに離婚というのも答えが出ず。かと言って時間もないのかと。
子供名義や私名義の預金など合計すれば100万は超えますが債務に回ってしまうのか?
またまた質問になってしまいましたが…。

お礼日時:2016/11/18 11:18

自己破産専門の弁護士に任せることが一番です。



「自己破産」、「弁護士」で検索しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはりそれが一番なんでしょうか。
専門の方であれば間違い無いですよね

お礼日時:2016/11/18 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!