アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学路に面した庭木のスズメバチの巣の撤去費用は自己負担ですか
隣人が危ないから撤去しろ!と口を出すなら金も出せと思います。
市役所は業者を有料で紹介してくれましたが、撤去費用は9000円もするので、冬になるまであと二カ月、我慢すればその金を他の事に使えるのでもったいなくて以来出来ません。

蜂の巣撤去募金箱を設置するのは非常識ですか?

A 回答 (5件)

北アメリカ大陸では、消防署に電話すれば、公共の場所であろうが、自宅の庭木であろうが、軒下であろうが、どこでも、15分ほどで来てくれ、ハチの巣を撤去してくれます。

もちろん無料で、チップもなしです。まあ、ペットボトルの水くらいは差し上げますが。

猫が木に登って降りられず、鳴いている。これも消防署です。鍵を溝におとした。2メータくらいの深さのところにかすかに鍵が見える。これも消防署です。
    • good
    • 0

公園とか何か公共の場所なら寄付や募金は許されるでしょうが、ご自身の庭木ですからね。

九千円が決して安い金額とは言いませんが、僅か九千円も出したがらないのかと近所の人に思われるのも癪では有りませんか?
    • good
    • 0

9000円、スズメバチはもったいなくて、ネット接続遊びにかける金はもったいなくないんだw



なに考えてるんだか。
    • good
    • 0

紹介までされてて、躊躇しているうちに、スズメバチに子どもが刺されて死んだら、おそらく過失が認定されるはず。

少なくとも、民事では金が取れる事案。蜂の巣は小さいうちに取り除く、つまり家を安全に管理する責任はあると思います。それ故に、市販でハチの巣コロリなど、売られているんですから。市に処理義務があるなら、みんな市に連絡します。
    • good
    • 4

蜂の巣撤去募金箱を設置するのは非常識ですか」←非常識ではありません・・



唯・・募金が集まる事は無い・・と 思います・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!