プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

呼吸器の持病のため、胸部CTをとりました。
そこで脂肪肝もあるといわれて、ショック!です。
体力をつけるために(やせ型50代女性です)間食をしたりして体重を2kg増やしました。
胸の痛みなどがあるので、あまり運動しません。

食事に気をつけて、歩くようにすれば、脂肪肝は改善されますか?
それとも、もう治りませんか?

A 回答 (2件)

呼吸器の持病があるので内科の先生に相談してはどうでしょうか。

肝臓の食事は高たんぱく低脂肪です。とはいっても具体的には食事指導を受けるのが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数ヵ月後に血液検査しましょうと言われていますが、開業医なので、栄養指導等ありません。
低脂肪とのこと、ご飯、甘いもの、アルコール等が好きですが、これら糖質も減らしたほうがいいのでしょうか?

まず、胸部CTを撮影した場合では肝臓は全て撮影されていないと思われます。

また、脂肪肝にも重症具合もあります。
今回の検査だけでショックを受けるのは早いのではないでしょうか?

採血検査でコレステロールや中性脂肪はいかがですか?医師に相談し色々な方向から原因を考え対応すれば脂肪肝は改善、もしくは重症化する事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

肝臓の上の方で、周りに白いものがついていたような気がします。
今年の特定健診で中性脂肪がとても高くて、EPAを処方されています。
重症化しないように食事等気をつけたいと思います。
ありがとうございました。