初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

自分が情け無いのはわかっているのですが、ここで吐露させていただいてもいいでしょうか?
愚痴になりますので、非難や中傷はご遠慮します。

自分は双極性障害2型で服薬と生活リズムが乱れないよう自己管理をしています。
10年ほど前からになります。同じ頃に鬱病になった友人がいて、昼夜おして相手をすること
もあり、また、自分も多分に薬や状況について話す事もあって着かず離れずの関係をしてきた
と思います。
症状も違うので、自分は服薬を少なくできることはあっても辞める事はできないのですが、
その友人は急な断薬をして現在には大変調子がよくなったと、うつが治ったとのこと。
それは喜ばしいことです。しかし、病気が治って周りに感謝しているとか、みんなの支えが
こんなに有り難いと感謝ばかりだとか、あからさまに表現されて、それをしんどいときにも
おかまいなしに伝えられるのを受けることが正直つらいです。
まわりに感謝することは当然なことで非難するつもりはありません。
状況をしっているので、家族や友人たちの支えがあったればこその完治です。
今年は自分にとってもっとも体調の優れない日々を多く過ごしました。
だから家族以外の人を思いやる余裕がないのだと自覚しています。

家族でも病状や症状によっては家族といえども、対応をどうしてよいかわからず近づかず、
頼りになるのは医師とカウンセラーだけで、救急をよんでも心の病では運んでもらえない
状況で何年経っても前進しては後退している中、社会生活を生きている自分はどうなのかなと
ふと思いに耽ります。不安発作で無我夢中で頓服と眠剤を飲み、もんどりうって発作がおさまる
のを1人、耐えているのはつらいです。
誰かがこの手を握ってくれて、人のぬくもりを感じたいと切望してもかなわないです。
それは今後もかわらない現実です。発作が比較的夕方におこるので、病院に電話して
いつもの窓口の事務員さんに励まされた時はほっとしました。30分、電話ごしに
いてくれたので、有り難い事です。
そして、迷惑をかけないよう、自己管理をするよう、また、無理せず場合に寄って
服薬も必要とも感じています。

将来のことを考えるから不安になるのだと聞きました。今の事を考える、将来の事は考えないこと。

力があれば、同じ坂道もずんずん歩いていけるけれど、弱っていると傾斜が緩くても
息切れがすることと同じですね。

A 回答 (1件)

どんどん心の中を吐き出して、此処に書き込んで良いと思いますよ。

私自身もパニック障害で通院中です。
お友達は寛解されたんですね。「周り・友人のおかげ」
でも、質問者様の前でその事について話されると
私でも凄く不快な思いになると思います。
私は発作が起きたら119番ではなく、消防署の普通電話に
電話して「救急車は要りません、実は病気で発作が起きていて少しお話ししててくれますか」とお喋りして治まるのを待ちます。
話し相手が救急隊員、いつでも救急要請できる。という
安心感からか、発作が治まるのは割と早い気がしますよ。
何でもいいんですよ。落ち着かせるためには人を傷つけない事なら
どんどんやったほうが良いと思いますよ。

しんどいのに乱文・長文を読んでいただき有難う。
焦らずにゆっくりと、頑張り過ぎずに頑張りましょう(^^♪
    • 2
この回答へのお礼

ご返信いただいてありがとうございます。
今、気持ちが楽になりました。
頑張りすぎずに頑張るって、久しぶりです、ありがとう。
消防署は思いつかなかったので、良い事を教えていただきました。
うまくお伝えできませんが、嬉しいです。