アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親目線の回答をお願いします。
姉の教育ローンを私名義で借りています。
父は自己破産して借りれないので、私が名義を貸し実際は父が払っています。

毎月25日にその月の返済額を渡してくれますが、父から2ヶ月に1度2ヶ月分の返済額を渡す方法を提案されました。
正直信用できません。
なぜかというと、毎月手渡されるのが引き落としギリギリであったり、時には忘れられ私が立て替える事が多いからです。
何よりも自己破産したり、母から数100万、私から100万個別に借りており、その返済もいつしか途絶えました。
私は一人暮らしなので例え一時的な立て替えだとしてもその月々の出費はきついのです。
2ヶ月分を立て替えることを想定すると、生活が相当厳しくなります。
なので毎月手渡しでお願いしますとメールしたのですが返信がないまま、引き落とし日まで4日を切りました。
もし前日になっても音沙汰がない場合、こちらから催促しても良いものでしょうか?
娘25歳からこんな催促されたら嫌ですか?

※姉の口座から私の口座へ自動振込みする方法を提案しましたが却下されました

※立て替えといっても法的には私自身の借金であることは重々承知しております

A 回答 (4件)

先ず最初にお金の流れの把握ですね


ギャンブルの有無、何故遅れたりするのか?

あなたは形は違うけれど
名義人ので支払い義務は当然あります

何故?何故?を掘り下げていく必要ありです

娘だからこそ!心配かけたくないと思うのが親です

もし、娘だからと甘んじてる親ならトコトン掘り下げで話さないと後々苦しくなるのは
あなたですよ

親が金銭面に苦労支払いで大変なら収入と支出の見直しも必要(相談)

問題は1度分解して見ないと分かりません
ガッツリ話し合う事をオススメです
    • good
    • 0

そもそも自己破産をして、借金が出来なくなったのは、父親の身から出たさびです。



自己破産したことによって、金銭管理の大切さを身をもって学び、「借りたものはきちんと返す」の原則をきちんと理解するべき立場にいるのが、貴女の父親です。

その己の身分もわきまえず、何が「2ヶ月に1度2ヶ月分の返済額を渡す方法を提案」ですか?
「毎月25日に手渡し返済」と決めたのであれば、食扶ちを減らしてでも、貴女に支払うのが筋と言うものです。

>娘25歳からこんな催促されたら嫌ですか?
そりゃー嫌な思いは少なからずするでしょうが、それ以上に嫌な思いをしているのは、父親のせいで名義貸しでローンを組んでいる貴女なのですよ。

もっと凛として父親に対応しないとダメですよ。
貴女がた家族が甘くすると、自己破産から父親は立ち直れなくなりますよ。

レンタルDVDで「ミナミの帝王」でも借りて視聴して、主人公の満田銀次郎さんから返済金の取り立て法を学びましょう!!
    • good
    • 1

お姉さんの教育ローンって、実際にお姉さんが大学などに通っているんですか?


奨学金制度を利用する話も無く?
あなただけが騙されている可能性はありませんか?
本当に何かを学んで、資格を取るなりして高給取りになれるのであれば、いずれはお姉さんから一括返済してもらっても良さそうな話ですよね。

あなたは25歳…100万は私でも大金ですけど、その年齢なら有ると無いのとでは雲泥の差でしょう。
あなたご自身の人生を軸に考えて下さい。
あなたが催促することは、非常識でもなんでもありません。
もちろん、親子だからこその心情的な複雑な心境は双方が抱いていてもおかしくはありませんが、だからと言って、身内の犠牲になるのは筋違いです。
親御さんが病弱で、でもあなた方お子さんたちのために頑張って来てくれたのなら、いつまでも支えあって行くことも選択肢の一つだとは思いますけど、それならそうと、お姉さんも同じ状況でなければ筋もへったくれもありませんよ。

お母さんがあなたの後方支援に回ってくれないのも不可解です。

ご自分を中心に考えて行動する時だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉は大学へ行き、私は専門学校へ1年通わせてもらいました。
姉は6年大学生活があった為金銭的にきついのはよく理解できます。
教育ローンと私が社会人1年目でようやく貯めた100万は全て姉の学費にあてられました。
現在姉は高収入の職につき実家住まいにも関わらず妹に負債を負わせ続ける父と姉の姿勢は、出来の悪い妹を捨て駒にしか見ていないと感じざる負えません。
父は平等に愛していると言いますが、口では何とでも言えて、結局は行動が全てです…。
すみません、ついつい愚痴っぽくなってしまいました。
母は別居しており祖母の介護をしながら、祖母の年金で暮らしている状態で相談出来ない状況です。
父も母からは独身時代に貯めた500万、そして母の祖母からもいくらか借りており、何も言えないのだと思います。

お礼日時:2016/11/21 18:45

状況からして姉が一番悪いでしょう。


医者ですか?新米のうちは確かに貧乏暇なしらしいですね。
本当に高収入なのにあなたに返金しないなら、職場に押しかけたらどうでしょう?誰のための教育ローンだと言いながら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!