【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

E-TAXを利用しようと思っています
賃貸物件からの収入があります
我が家にプリンターが有りませんがE-TAXで済ませることが出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

プリンターがなくてもE-TAXはできます。


ただし「紙レベルで残される控え」がありませんので、慣れてない者ですと不安でしょうが、紙の控えがなくてもよいという人でしたら大丈夫です。

1、新規ホルダーを作っておき、例えば「確定申告データ」とでもしましょう。
2、作成入力中に「保存しろ」というメッセージが出ますので、保存します。
3、送信前の確認をして、送信します。

4、E-TAXを開始する際に、電子申告利用者識別番号の通知がされます。
同時に「暗証番号」だけはこの通知にだけ記載されますので印刷アップしないなら、手帳などに利用者識別番号を控えるさいには、暗証番号を一緒に控えるようにします。

5、保存するデータは2種類あります(作成経過で自動的に分かれます)。
一つは申告内容のデータです。データのみ印刷アップはできず(プロがやればできるかもしれない)、申告書作成プログラム上で読み込まれて使用されます。
 もう一つはPDFファイルとして、申告書や決算書そのものが保存されます。この保存ができていれば前出のデータ保存ができてなくても、税務署に電子申告した申告書の控えはいつでも印刷アップできます。
 このPDFファイルの保存を忘れてしまうと、自分の申告書控えがないので、税務署にて自分の申告書を書き写すというドジな人になってしまいます。
 なお税務署では申告書をコピーはしてくれません。閲覧して書き写すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元に控えが残らないのかぁ~
出来ることは出来そうですね

お礼日時:2016/11/24 18:35

副収入があるのに、プリンター一台も買えないってことないと思いますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にプリンター使うこと無いのでワザワザ買わなきゃいけないのか知りたいのです
あなた収入あったら年一回のためにプリンター買うの?

お礼日時:2016/11/24 18:32

プリンタはないけど、ICカードリーダはあるんですか?


個人番号カードで電子認証するためのパソリなどの
ICカードリーダがないと電子申告はできません。

紙での提出を考えられているのであれば、
①下記で申告書を作成し、
②PDFの申告書を保存し、
③SDカードなどにコピー
④コンビニなどで行って
 PDFデータを印刷する
という手があります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

データを作ったら、申告会場で
印刷できると、混雑緩和できると
思うんですけどね~。
確かに外部から持ち込むデータは
セキュリティ上危険だったり
しますからね。

平成28年分からICカードリーダなしでも
電子申告ができるようになると聞いていたのに
延期になってしまったようです。残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで自分の収入とか印刷するのって
ちょっと嫌だなぁ~

お礼日時:2016/11/24 18:38

控えを印刷して紙文書として保存しておくことが義務づけられていますから、プリンタなしで e-Tax はできません。


e-Tax の画面では、しばしば印刷メッセージが出てきます。

ただし、電子帳簿保存に関する承認を得ているなら、この限りではありません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hoj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、保存しとかなきゃ駄目なんだ
プリンター買わなきゃ駄目なのか

お礼日時:2016/11/24 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!