プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝、出勤しようとしたら、近所の人が亡くなったので、今日お通夜をやるので今から、葬儀場の準備やらをすると言われ、急遽仕事を休むことになりました。
すると、会社の人から電話があり、突然休まれても困ると怒りの電話。
仕事は、介護で今日は日勤でした。
そんな急に葬式でって言われても…と言われましたが、田舎で私たち夫婦は、若いほうなので、仕事で…なんて言えません
そんな事言ったら、村八分です。
突然休むことには、かなり抵抗感がありましたが、田舎の付き合いなので言われたように動くしか無かったのですが、
そんな急に葬式になるの?
夜亡くなって、そんなすぐに葬式やるの?
って言われました。
実際には、明日が告別式です。
明日もお手伝いがありますが、
無理言って明日はどうしても仕事で出れない。
と、断りました。

なんか、サボったみたいに言われてるのがすごく嫌でした。

こういった場合、皆さんどうされてますか?

A 回答 (12件中11~12件)

田舎では、今も隣組という考え方が色濃く残っています。


昔田舎で田畑が無くなり民家やマンションが一杯建った今でも多くが引き継がれています。
地元に根付きたいならば、また自分が不幸にあった時を考えれば、
貴方の選択は正しかった、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私たちの住んでいるところでは、まだまだ田舎の付き合いがあります。
そして、私たちの年代40代から50代では、仕事だから出れません!なんて当日は断れません。
主人も仕事が忙しいのに、帰ってきた程です。

お礼日時:2016/11/26 18:33

自分も質問者さんと同じ対応をします。

いなかはそんなもんですよね〜。でも、それが近所付き合いなのでしかたないかなーと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ名字の方で同じ組の人が亡くなったら、どうしても出なきゃいけないんです。
昔ほど、お葬式のお手伝いも少なくなりましたが、それでもやはり行かなきゃいけません。
ここに入社した時に、そういう付き合いがあることは、伝えましたが、男性の上司は 何故にドタキャンとかなり怒ってるみたいで、謝りの電話入れようと電話しても出ません

お礼日時:2016/11/26 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています