プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのフロントフォークのオイルが 左の方が劣化するのは何故ですかね。どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

考えられる要因は、主に2つ。


1つは、片側のインナーチューブに傷などがあって、そこから埃などが侵入したり、パッキンの劣化などで、片側だけ汚れる場合があるかもしれません。

もう1つは、
小型のバイクの場合、フロントフォークの左側にだけしか、スプリングが入っていない仕様があります。当然、金属のスプリングなので、それが入っている方がオイルの劣化というか、汚れが多くなるものだと。

それでも、交換は両方同時にするべきだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 23:50

安いまたは排気量の低い物は片方だけしかオイルが入っていない、スプリングだけというのがある。

二本入りより劣化が激しいと言う事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/29 23:51

パッキンの劣化もしくは水の侵入

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/29 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!