電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

以前にも同じタイトルで質問しましたが、まだ解決ができていなく再度質問致しました。

派遣会社の営業(女性)に派遣先上司の「有休を使うな」と言う事に対して対応をしているのか聞いたのですが「あなたと上司とで話し合ってください」と言われました。
私は何十年と派遣で働いてきましたが営業担当が派遣先上司の発言に対応をせず派遣スタッフに丸投げをするなんて今まで一度もありませんでした。

有休を使うなと言う派遣先上司にも問題はありますが営業担当にも問題があると判りました。
派遣先上司に言われるまま営業担当も私に「有休はちょっと取る事は無理ですね…」と言うのです。
有休を取る事は私の権利ですし最近母親が夜中に救急車で運ばれて会社をお休みしたりと大変なのだから看病の為もあり12月の辞める月に有休を取る事が必要なのに認めてくれません。
営業は母が倒れた事を知っているのに倒れた次の日にわざわざ夜遅くに電話をしてきて「派遣先上司が親が倒れて就活も大変だろうから3月末まで更新して良いと言ってますよ~」と言いました。
だいたいパワハラが酷く私のグループにのみに膨大な量の仕事をさせているので更新を断ったのに「3末までいて良いよ」と言う発言も意味が判りません。
ただ派遣先が私に辞められると困る、でも派遣先上司はプライドが高いので更新をしてとは言えない性格なのだろうと思い有休も全て消化したい事もあり「更新したくないから断っているので3月末は無理です。1月末までなら…少し考えさせてください」とお答えしました。
しかし明日には答えろと言われ正直「今親が入院して大変なのに、こちらの状況を把握して言ってるの!?」と驚きました。更新をしてほしいのは派遣先でこちらからのお願いではないのですから…。
そして次の日に1月末までならと営業担当に伝えました。
しかし1月末なら派遣先上司は「もういい!」と拗ねられたとの事です。
(ちなみに1月末で辞める派遣スタッフの方がいて、その方は有休消化ができます。
派遣会社が私とは違うので私の派遣会社の対応が下手なのでは?と周りは言います)
そして営業担当は「派遣先上司から言われて内緒にしてほしいんですが「派遣会社が有休を買い取れ!」と言うんですよ!でも、そんな事までしていたら切りがないので…。私から聞いたとは上司には言わないでくださいね」と私に言います(-_-;)
買取はできない、そして私には有休は取るなでは私は納得できません。
私は買取などは初めは考えてはいなかったのですが派遣会社もそれが無理というなら何故派遣先上司に有休取得を出来るように動かないのか…。
弁護士に相談した事を営業担当言いましたが、あくまでも「有休は業務に支障がでるので…業務の都合と合わせてご検討頂きたいと思っております」と言います。
私が1月には会社にいないのですから正月明けの1月は12月より忙しくなるので、その1月に更新はしなくてよいと上司も言っているくらいなのだから12月に休む事は絶対に可能なのです。
営業担当はどうやら労働基準監督署に私が行っても労働基準監督署がそうそう動かないと思っているようです。
なぜ辞める時にまで、こんな目に合わなければならないのか…。
早く解決して関係を断ちたいのに、なかなか進歩がない状態です。

担当には「派遣会社の上の方と話をしたいと思っています」とメールをしましたが返事がありません。
もうすぐ12月になるので担当は有休申請をさせないまま、このまま逃げ切ろうと思っているかもしれません(T_T)

A 回答 (1件)

責任の所在を切り分けてまとめないから、解決しないんだと思いますが。

有給を認め、有給給与を負担するのは、派遣元であって、派遣先じゃありません。
派遣先が調整するのは勤怠日数だけであって、派遣元が派遣先と調整しないなら、自分は早期退職して派遣元に有給扱いにしてもらうだけ。
そもそも退職するなら、派遣先の勤怠評価自体が意味のないものですから。

給与や有給休暇の支払いや管理や契約内容は、雇用主である派遣元
業務遂行に関する勤怠は、勤務先である派遣先
これを切り分けして調整するのは自分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>派遣元が派遣先と調整しないなら

本日派遣会社がやっと動いて派遣先上司に交渉をしに行きました。
私が労働基準監督署に行くと言うと慌てて動きました。
派遣営業担当の女性では対処ができないからと派遣会社の上司(男性)も一緒に来ましたが
その上司が「有休を使ってはいけないとは言っていない」と急に言い訳をしだしました。
そして「有休の交渉などは私達営業の仕事ではないので、あなたもこれからはそのように考えないといけませんよ」と恩着せがましく言われました。
私は今まで派遣で働いてきたので、このような対応は初めてだ!と言うと「他の会社はどうか知らないが私達の会社は有休を派遣先から使うと困ると言われたら、それに従うだけです」と言います。
それで有休を使用させないでは法律違反ですし、こちらのサイトhttp://www.roudousha.net/holiday2/010_hakenyukyu …を見るようにお願いしましたが一向に派遣会社は理解ができないのか【時季変更権】を言ってきたりと必死に私に言い訳をしていました。
「12月末で契約が終了するのに時季変更権は無理ですよね?」と言うと鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていました。
とても仕事のできない営業なので大変な目にあいましたが
しかし有休消化はできる事になったので、この派遣会社の担当とも縁が切れるし良かったです。

回答有難うございました。