電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギックリ腰、整体で直りますか

A 回答 (3件)

整体で触ったり揉んだりされると余計に悪化することがあります。

自分はあまりお勧めしません。(経験あり。)
ぎっくり腰はとにかく安静が一番だと思います。
後は、整形外科で痛み止めのブロック注射などですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/11/27 20:58

整体は医師でもなんでもない無資格者ですよ。

医学的知識もなし。
かえって、悪化します。

まずは整形外科受診です。
    • good
    • 0

症状が初期でヘルニア等が出ていないとの前提の回答です。



選択肢としては、整形外科、整骨院、整体。

ですが、整体は医師免許の必要性のない業種ですのでよく考えた方がいいですよ。
ただ、腕の良い整体に巡り会えば、飛躍的に良くなることがある事も事実ですが、逆にひどい事になった、なんてのも良くある話。

整形外科の場合、痛みを押さえる為の処置と安静が基本方針。
言い換えれば、根本原因の解消の為に積極的な治療は行わないと思った方がいいでしょう。

整骨院の場合は、痛みの解消と併せて根本原因の解消の為に治療を行うケースも多いです。
(例えば、骨盤のゆがみが原因なのであればそれの矯正とか)
ただし、これもその整骨院の先生のスキルや考え方によってやる事はマチマチで、痛みを抑える処置(湿布薬等)と安静だけを勧める先生も多い。

この辺りの事を踏まえてどこへ行くかを考えた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/27 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!