アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の末梢血からB細胞を集めてEBウイルスでの不死化を計画しています。 それほど厳密にB細胞だけを選択したいのではなく、「B細胞リッチ」になればそれでいいのですが、簡単な方法をご存じでしたらおおしえください。

A 回答 (2件)

お書きの内容はあなたの研究の一部ですね。

それでしたら,何故,文献検索をなさらないのでしょうか。PubMed で「B cell」,「human」,「blood」,「separation」等,ご質問文中に出てくる用語を検索するだけで,いくつかそれらしいタイトルの文献がヒットしますが。

あるいは「生化学実験講座」の類の成書は御覧になりましたか。何らかの記述はあるような気がしますか。

それとも,文献検索は済ましたが見付からないという事でしょうか(そんな事はないと思いますが)。それでしたらお許し下さい。
    • 0

rei00さんもお書きの新生化学実験講座に出ている方法が最も簡便だと思います.他にゼラチンを使って方法があり試薬調製の点で簡便,低コスト,かつ不死化細胞の回収率も高いですが,操作に時間がかかることと若干のテクニックを要します.また,最近では「磁石」を使った方法があるようですがこちらの方はわかりません.

我々のところでは,上記成書に記載のFicoll-Conray混液を調製する変わりに,武藤化学薬品が出している「リンパ球分離液セパレート-L」を使っています.滅菌調製済なので楽です.

成功のポイントは「採血後の時間を短く」と「静かに重層」です.(前者はこの方法に限りませんが)
    • 0