プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子7ヶ月の喃語が少ないのが気になります。
初めての子なので、標準がどれぐらいなのか
ハッキリはわかりませんが、
調べたり友達のこをみたりして少ないように感じます。

あやすと笑います、ただほとんど泣きません。
ぐずりはします。
お腹すいたり眠い?時は旦那ではなく
私の方へはいはいやずりばいで寄ってきます。

7ヶ月位だともっと母親のことを求めるのでしょうか??
人見知り、後追いもありません。
人見知りは、日によっては男の人眼鏡の人などに泣きそうな顔したり、固まります。
後追いは全くです。平気で一人遊びしてます。

A 回答 (5件)

2度目です。



0才は集中力がないので、少しでも目が合って、あやすと笑ってるなら大丈夫です。
しかも母親の方に寄ってきてますし。
自閉症は顔を覗きこんでも全く目を合わせません。

人見知り、後追いもこれからあるかもしれません。一歳過ぎてから急に手がかかるようになった子も聞きますよ。

乳児期に自閉症の特徴を探そうとすると、いくつか当てはまることが出てきて心配になりがちですが、それが果たして自閉症の症状なのか正常な発達の途中なのか判断が難しいです。

例えば自閉症には「過敏」の症状を持つ子がいますが、その子が過敏の症状で泣いているのか、何か理由があるけれど言葉で伝えられないから親には分からないだけなのか、小さいうちはわかりません。

あとは実際に見てみないことには何とも言えないのが本音なので、心配が消えないのであれば市の保健師に相談することをおすすめします。
    • good
    • 2

保健師です。


目が合う、笑う、少なくても喃語が出ているので問題なし。
その時期人見知り全くない子でも一歳過ぎてから出る子もいます。
ほとんど泣かないのは、育てやすいタイプの子?ただし後々化ける可能性もありますよ(笑)
はいはい、ずりばいができているので運動発達はむしろ早い方。

トータルでみて今の段階では正常だと思えます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自閉症の症状としてなにか7ヶ月でありますか?

私の子は目合うんですが、
じーっとと見つめ合う事があまりありません。
普通はあうのでしょうか?

お礼日時:2016/12/02 22:28

全然心配なさらずに!


うちは女と男の双子ですが、成長の差がすごい違います。
男の子はゆっくり成長していきますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり男の子の方が言葉などゆっくりですか?

お礼日時:2016/12/02 22:28

本当に心配なさってると思います。


が、もっと大きい気持ちで育ててあげてください。
誰と比べることもいりません。
だって、うちの息子は5歳で耳が聞こえてないと言われ、言語外来を受診、異常なし、
2月生まれと言うこともあり他の子より成長が遅く、悩まされましたが
中学では身長180センチ、進学校に進学と言う結果になりました。
人に惑わされてはいけません。
その子をじっくり見てあげて。人と比べることはいりません。
    • good
    • 3

あー、うー、きゃー!!


など、自分の音を楽しんでるときはありませんか?

私の二人目の弟が2歳なんですけど、音を楽しんでました。

一人目の弟は、お腹空いた!オムツ変えて!以外は泣かずに一人遊びするか寝てるかどっちかでした。

個人差がありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A