プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はパニック障害です
ピークに達すると数秒息が止まり、その後
平常時に戻ります
同じ症状の方いませんか?

A 回答 (3件)

息が止まると言うより過換気発作と同じ状態になっているんだと思いますよ。


「息が吸えない吸えない、どうしよう!!」という感じ。
私の経験上では、苦しくても息を吐く方に集中した方がおさまり易いです。
吸う方が満杯になっているから吸えないんです。
それを誤解しているから呼吸ができないと焦るんです。
少しでも吐ければ、吸おうとしなくても鼻などから空気は肺に入りますので、後はできるだけ体の力を抜くように気をつけるとラクになっていますね。

パニック障害の発作では、それと一緒に心臓がバクバクしたり、それらによる恐怖心や不安感でパンクしそうになるのが特徴です。

でも、それらの発作では死にません。
動悸や恐怖心がずっと続くことはありますが、過換気発作自体はしばらく辛抱していればおさまるものです。
ただ、あまりの恐怖で倒れることもあるので、そういう状態になったらとりあえず立ち止まったり座ったりした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
吐くように意識してみます。

お礼日時:2016/12/01 12:39

職場の先輩がパニック障害です。

数秒息が止まるとかは分かりませんが、ちょっとのことで感情が高ぶり、口調が荒くなりすぐキレます。これがしょっちゅうあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キレたり口調が荒くなるのはパニック障害の症状ではないと思います。
もしかしたら薬の副作用かな?

お礼日時:2016/11/30 19:02

パニック障害とドクターから診断されたの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、診断されました

お礼日時:2016/11/30 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!