電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、西武電気工業製で型式がvlp-9asghというレンジフードが取り付いています。
換気扇の音がうるさくなってきたのでそろそろ交換しようと思っています。
しかし、同じ製品が見つかりません。(西武電気が倒産したとか)
代替え品は何を取り付ければ良いでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

サイズさえあえば、メーカーはどこでもよいです

パナソニックでも、三菱電機でも東芝でも好きなメーカーを選択してください。

コンセントに差し込むだけのものなら、免許も不要ですから個人でも交換は可能です。
ただし、コンセントではなく直接電気を取り込むようなものですと、免許が必用となります

自身で取り付けるなら一番安いでしょう。
自身で取り付ける自身がないなら、電気屋さんに依頼してください
    • 0

どうも西武電気は既に倒産しているようですね物の姿が検索できません。

そこで質問はレンジフード一体型の換気扇のことでしょうか?
でしたらレンジフードそのものが交換でしょう。(要工事=業者頼み)
フードと換気扇が別物の場合はNO3さんの方法でいけると思います。
ただ台所用の換気扇で購入して下さいね、カバーや羽根が樹脂製の物は
火気換気には不向きですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考になりました。

同じ製品でなくても大丈夫。

サイズが合えばよい。あとは工夫次第です。2次側の取り付け作業には、資格は不要。これがだめなら、デスクスタンドをデスクに取り付けるのも駄目だということになります。
    • 0

まさか DIY でというのではないのでしょう。

電気工事店を呼んできて、これを取り替えてほしいと言えば、外形寸法と排気の位置・形状を測っていき、互換性あるものを持ってきてくれますよ。

家電店ではだめですよ。
電気工事店ね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。