プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理職の課長職2年目の地方公務員、55歳です。
7年くらい前からメンタルクリニックに通い始め、睡眠薬や安定剤、うつ病の薬を飲み始め、良くなっては、また再発の繰り返しです。

私は技術職でしたが、課長になってから、人事評価が2回連続D評価になってしまいました。
2年目の6月から、うつ病が悪化し3か月休職しました。
今でも通院しており、寝る前、リフレックス30mg、リスミー1mg、レキソタン2mgを飲み、朝はサインバル60mgも飲んでいます。
復職してから自分なりに仕事をしてきましたが、薬の影響か、あまり細かいことに神経を使わないようになっているみたいです。残業もできるだけしないように割り切って仕事をしています。
自分の中では、C評価になるかなと思いましたが、ふたを開けてみればEに近いD評価でした。
割り切っているつもりでもやはりショックでした。2回連続でD評価をとると管理職通信講座を受けなければならないからです。技術屋上がりで事務が不慣れなので、事務職の課長としては使いものにならないことは自覚しているつもりですが、上層部は降格させるか、早く辞めてもらいたいための評価なのでしょう。
子供がまだ大学2年生なので、まだ辞められませんが気分が滅入っています。
今後どうやってあと2年勤められるかどなたが良きアドバイスを・・・・。

A 回答 (5件)

評価の基準がどうなっているのかはわかりませんが、3か月休職したのなら、客観的にみて悪い評価もしかたないように思います。


 上層部や評価者など、上の方ばかり見ないで、周りも見てください。あなたが休んでも仕事が回っているのは、課員が優秀で頑張っているからではないですか?評価なんて、気にしないことです。それで辞めさせられるわけではないし、降格が決まったわけではないし、降格で楽になるのなら降格も良いのではないですか。気を楽にして、できることからやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうせ使いものにならないポンコツですから。
復職した時は、割り切って復職したはずなのに、どこかで欲が出ていたのかも知れません。もう一度、復職した時の気持ちを思い出してみようと思います。

お礼日時:2016/12/02 20:56

ご苦労お察しいたします。

私は、もともと鬱で精神障害者ですが転職先の仕事と上司と合わなくて1ヶ月入院しました。
復職したら地元に異動になりまたがそこの上司は元私の部下で、私にさせる仕事はないと窓際族です。
転職先での人事評価はDと下がり給料も下がりました。
来年も下がりそうです。
下の子どもは高校1年です。
私は50才で借金もあり、退職したくないです。
冷遇されても頑張りたいですが、仕事はないと評価は下がりまた、給料下がって悪循環です。お金がかかる頃ですから、評価は深刻に考えプレッシャーです。
会社は、障害者手帳があるので障害者雇用枠にしたいと言います。
給料が下がるのどうか聞いてませんが断固反対します。
どうやって闘えば、分かりませんが。
あなたも評価は深刻だと思いますが。地方公務員はよほどでないと失職しません。ましてや強い労働組合があります。
辞めさせられ無いです。
耐えてください。
私も役職剥奪されました。
生活のために頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり公務員は民間に比べれば、楽なんですね。
ただ、課長にして評価落とすなら課長にしなければよかったのにと思ってしまいます。理不尽です。

お礼日時:2016/12/05 18:55

No.1です。


「管理能力がないことは、十分自覚しています。ただ、なぜ私を課長補佐に昇格させ、翌年課長に昇進させたのでしょう。上層部の私を見る目がなかったのですね。課長に昇進させてから、評価を下げるのは上層部の見る目がないからです」
→あなたを課長補佐、課長に昇進させたのには、ある期待があったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね。期待して課長にしてみたが駄目だったので、評価を落として降格させようとしていると思います。

お礼日時:2016/12/02 18:55

評価を気にしなてると悪化します。

降格でいいじゃないですか?無理に頑張る必要はないと思います。大学費用は奨学金でいいと思います。
    • good
    • 1

おじさんです。


「今後どうやってあと2年勤められるかどなたが良きアドバイスを・・・・」
→あなたのおかれている状況がよく分りますよ。

大きな会社の人事システムそのものということでしょうね。
そもそも、技術職が好きな人が管理職になるというのは難しい面があるからです。

あなたは”技術屋上がりで事務が不慣れなので”と書かれていますが、管理職とは事務が仕事ではありません。
事務ではなく、マネージングが仕事なのです。
つまり、部下の動き、人物評価、業務の流れ、品質管理、トラブル管理、など様々なマネージングが管理職の仕事です。
事務は単なる補足業務です。

あなたは、事務ではなく、書かれているマネージングが苦手なのだと思います。
早期に管理職を離れ、技術職に戻るよう異動願いを出しましょう。
多少の評価が落ちるのはそれでいいのです。

あなたに必要なことは自分の命を守ることなのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理能力がないことは、十分自覚しています。ただ、なぜ私を課長補佐に昇格させ、翌年課長に昇進させたのでしょう。
上層部の私を見る目がなかったのですね。
課長に昇進させてから、評価を下げるのは上層部の見る目がないからです。

お礼日時:2016/12/02 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!