電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母と弟と愛犬の4人家族です。

弟は野球がしたいがために私立高校に入学。
それから母は家計を支えるために、前からやっていた昼のパートの仕事に加え、夜のスナックのようなところで働き始めました。
働き始めの頃は気にならなかったんですが、
最近は聞いてるこっちもイライラしてきます。

例えば
私が夜、学校(夜間の定時制)から帰ってきてお腹が空いたので、自分が買ったお肉と野菜を炒めて食べてるのを知って『なんであいつ食べてんの?明日の昼飯なくなるじゃん』とか
お皿洗いや、家全体の掃除をちゃんとしているのに『なんでうちの子は家事ができないんだろう』とか
愛犬がおしっこを間違った場所にしてしまった時は『はーもうやだ。なんでおしっこがちゃんとトイレでできないんだろう。もう本当やだ。うざ。あーうざ。』と延々と言ってます。

母も重労働で疲れているのはわかるのですが、
休みの日は男と遊びに行ったり、次の日帰ってこない時があったりと息抜きをしているはずなのに
愚痴が増えていく一方でそれが本当に嫌で嫌で、
吐き気もするし、気持ち悪くもなります。

そしてその愚痴は私が寝ようとする時間に帰ってきて言っているので、耳に入ってきて寝られなくなります。
イヤホンや耳栓は、耳に違和感を感じ着用して寝られません。
どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (1件)

うちの母もそんな感じです。

更年期障害とアル中のせいだと諦めています。
実家にいた時は色々な改善策を試みましたが無駄でした・・・
(すぐ寝られるように日中体を疲れさせる、とか)
幻聴もきこえるようになりノイローゼ気味でした。
私はすきな香りの香水を枕にひと吹きして、好きな音楽聴きながら寝てました。
今振り返ると耐えるしかないよなあ・・・と思ってます。
    • 0