プロが教えるわが家の防犯対策術!

「十割そば」の読み方について教えてください。
「とわりそば」でしょうか。それとも「じゅうわりそば」でしょうか。 辞書で見てもわかりませんし、ネットを検索すると「とわりそば」が正しいと書かれているサイトは何軒かヒットしましたが、根拠については書かれていません。 どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

下記サイトの(4)に、ふりがながついています。



参考URL:http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/mugisoba/mug …
    • good
    • 0

根拠についてはわかりませんが、Googleでは引き分けだね。



(とわりそば の検索結果 15 件)
http://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/314.html
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/4195/
http://members.at.infoseek.co.jp/responinbluefla …

(じゅうわりそば の検索結果 15 件)
http://members.at.infoseek.co.jp/responinbluefla …
http://www.theboon.net/sinrin/kikorian/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた皆様、有り難うございました。
どちらが正しいか明確な根拠はないみたいですね。
逆に言えばどちらでも良いという事で納得します。

お礼日時:2004/08/08 23:09

「十割」というのはおそらく割合でしょう。


割合を示す単位に「割」を使う場合,その前の数字は「ひとつ,ふたつ,・・・」系のやまと言葉ではなく「イチ,ニ,・・・」系の漢語由来の言葉を使うのが普通ですよね。

※この場合,「普通」が適用されるかどうかはまた別問題ですが…
    • good
    • 3

要するに、そば粉を何割使っているかってことです。

そば粉はねばり気が少ないので、十割(つまり混ぜ物なし)で打つのは難しいのですが、そば好きにとってはこれがうまいのですよ。
残りの割合は小麦粉など。たいてい二割から、場所によっては半分以上が混ぜ物だったりもします。こうなるともうそばの風味は乏しく、細いうどんのようになってしまいます。
    • good
    • 0

「じゅうわりそば」です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!