プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前の土曜日、急に母(60代前半)が倒れていびき、口から泡を吹いていました。痙攣はありませんでした。意識が数分間なく、救急車を呼んで少しして意識が戻りましたがすぐはハッキリしないようでした。焦点が合わないようで、体も前後に揺れているような感じでした。病院で検査をしましたが脳に異常はなく、24時間心電図を測りましたがこちらも異常なく、原因不明と言われました。また倒れたらと不安です。これは一体なんの病気なんでしょうか?因みに、あれから一度も倒れておらず、今のところ家事等しており運転もしています。

A 回答 (4件)

かかりつけ医がいるのであればまず報告と相談してみてください


MRIもCTも取りましたよね
24時間付けられる心電図を撮ってもらった方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間心電図も、MRIもCTも撮って頂いたんですが何も異常はないとのことでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/03 00:15

一過性脳虚血発作、が私もまず思い浮かびました


脳の血管が一時的にふさがり、脳梗塞のような状態になるけど
血流が再開した、というような状態です。
血栓は分解されますが細かくなったまま血管をめぐっている状態だと
より細い血管などで再びつまり、脳梗塞を引き起こすことがあります。
そのため、一過性脳虚血の後に脳梗塞など起こす可能性があります。
数パーセントは二日以内に、残りの数パーセントは3か月以内に起こっていて
脳梗塞の前兆であるケースもあります。

あと、痙攣がなかったということですが
痙攣には、非常に種類があり、全身ガクガクと震えるような痙攣ばかりじゃありません
ぐーっと硬直するような痙攣、ぼーっとする痙攣、とかあるので
本当に痙攣がなかったかどうかはちょっとわからないですが…。
老人性てんかん、とかそういった病気もありますので…。
そしててんかんは平時に脳波をとって、てんかん波がでることもありますが
出ないこともあるので、絶対大丈夫、と言い切れないところが心配です。

それで、脳梗塞についてですが予防は水分をキチンととることや(血液をドロドロさせないため)
寒暖の差などに注意すること、長時間座ったまま、寝たまま、こたつで寝る、などは避ける。

周囲の人が見て、手足の動き、顔の表情の片側がおかしい、ろれつがおかしい、とかが
少しでもあるときは遠慮せずに救急車を呼んでいい、ということです。

ただまあ素人の見解、説明なので
それらを元に、ご自身でも調べられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
驚いたのは痙攣にも色々あるということです。ガクガクするのが痙攣だと思ってました。倒れて意識ないときに呼びかけて、顔だけこっちにぐるん!とむいたり、意識が戻ったあとしばらくはボーッとしたりということはありました。水分は基本、よく飲んでいますがネフローゼを子供の時にしてから、あまりたくさん飲むとむくみが出ると言ってたこともありました。
回答頂いたことを母と話して、再度受診、検査してもらうようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/02 22:52

一過性脳虚血発作?


お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一過性脳虚血発作ですか…どんな病気か調べてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2016/12/02 22:16

てんかんではないですか?


脳波検査もされたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんかんは痙攣がおきるものと思っていましたがそうとも限らないのですね。勉強不足ですみません。脳波の検査もしてもらえるよう、かかりつけ医にお願いしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/02 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!