「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

会社再雇用制度で収入が減ったが医療費10万円掛かったがいくら戻ってくる?

A 回答 (3件)

収入がいくらになったかによって異なるが 総所得が200万以上なら 10万を超える額に所得税率を掛けた金額になる。


200万未満の人は その金額に5%を掛けた額が 10万に代わって適用される。例えば180万なら9万を超えた額が対象
1~2万超過なら せいぜい1000円くらいかな
    • good
    • 2

税金の医療費控除のことでしょうか?


年収310万円を超えるようなら還付はありません。
それ以下なら還付ありますが、所得(年収)によって還付金の額は変わります。
所得(年収)がわからないと回答できません。
なお、医療費控除は保険金などで補てんされた場合は、かかった医療費から差し引かなくてはいけません。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
    • good
    • 0

医療費が多くて、それを理由として確定申告することにより、収入から医療費をマイナスすることができます。


ですから、払った医療費のいくらかが戻ってくるわけではありません。

また、上記の場合でも、年間で10万円を越えた部分になりますので、もし年間を通しての医療費が10万円なら収入からマイナスできる額はゼロなので、何のメリットもありませんね。

でも収入が減ったことで、余分に徴収された所得税が戻ってくる可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!