アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜布団に入ると体がかゆいです。
主に太ももやふくらはぎなど足が痒く、腕も少しかゆくなります
ダニかと思いましたが赤い斑点などはありません。ただかゆいところはブツブツできています。
布団の中でだけなります。
これはなんでしょうか?

A 回答 (6件)

乾燥のような気がします。


風呂上り、
ボディローションで保湿して寝てみてください。
時期的に乾燥が始まっています。
そうでない場合、
シーツの洗剤液が洗い切れてなくて、のこっているとかですね。
    • good
    • 3

ダニそのものでなくダニアレルギー(ダニの死骸やフンなどによる)かも。


http://www.e-fresco.co.jp/futon/fear/
    • good
    • 1

二通り考えられると思います。

乾燥とダニまたはダニの死骸などです。
体が温まると乾燥などの肌荒れのかゆみなどは強くなりますし、布団に入る数時間前にお風呂に入るでしょうから、お風呂あがりに保湿ケアをしないでお布団に入れば、カピカピのままお布団に入り、あたたまりかゆくなる。最近かゆみが増したなら、保湿ケアをおすすめします。乾燥でもプツプツ出来ます。
一年中なら、ダニのほうもありそうです。
お布団に掃除機をかけてシーツをダニ防止剤、ヒキ剤(ヒキの漢字忘れました。寄せ付けないという意味です)を使用するのはどうでしょうか。私が使っているのはダニクリンという商品で、シーツや衣類を洗濯機で洗うときに柔軟剤のような使い方で使うものです。私は洗うもの全てに使っています。もちろん、ダニクリン以外でもダニ防止効果がある商品はたくさんあります。今どちらかわからないのであれば、保湿ケア(今はかゆみ止め入りが良いと思います)をして、お布団に掃除機をかけ、ダニ防止剤、ヒキ剤でお布団を保護して様子をみてください。ひどくなったり全く治らなかったら病院へ行って下さい。ちなみに、掻けば掻くほどかゆみは増します。範囲も広くなります。かなりかゆいなら市販薬より病院の薬のほうが全然治りが早いですし、保湿というよりは、かゆみを抑えて炎症を治す処置ですね。
    • good
    • 4

それじゃ、昼間に蒲団に入ってみる、寝る場所や蒲団を変えてみる、夏場でも同じだったか、冬だけなのか、布団を干しているのか、


自宅以外のところで寝てみる。旅行先のホテルとか親の家親戚友人など。

以前同じ経験をした。上記のことをやってみて分かった。ダニではなかった。免疫アレルギーだった。

考えられることをやってみる。原因はどこにあるのか絞っていくしかありません。
    • good
    • 4

皮膚が乾燥しやすくなる、老化現象です。

    • good
    • 1

そちらの布団に入った時のみの症状であれば、やはりダニやその布団についているハウスダストやダニの死骸などによるアレルギーかと思います。

寝具を変えてみてみるなどの対応をしてくださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!