プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸店舗の件で質問です。
物件を見に行った時は暗く電気もつかなかったのできづかなかったのですが、一部クロスが二重に貼られており、剥がれかけていたので見てみると内部と柱が腐り朽ち果てて穴が開いていました。11/29日契約し全額支払いました。
家賃発生日は12/26日です。
12月分の日割り家賃、1月分賃料、仲介手数料、保証会社保証料、火災保険料として計229500円を全額支払いました。

不動産屋と家主に電話しましたが、家主は今日見に行きますと言っておきながら3日放置状態です。
飲食店をするつもりでしたがカビ臭いのとOPEN予定日間近なので不安がいっぱいです。
解約すると全額お金は戻ってきますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

不動産屋はトラブルがあろうと


痛くも痒くなので、仲介手数料を返しません。

大家さんは、おそらく同意解約をすると考えられます。
営業出来ない保証まで発展したらと考えると
1ヶ月の家賃なんて いらん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全額は、難しいと言う事がわかりました。
私が年内に、始めたいと焦ってしまったことを十分に反省しています。
良い勉強になりました。

お礼日時:2016/12/04 21:28

はじめまして。


酷い話ですね。ご案内された不動産会社の怠慢もしくはわかっていて敢えて言っていないということであれば不動産会社に責任があると思います。ただ、他の方が仰っているように現段階での全額返金での契約解除は難しいと思います。
一度内見をされていらっしゃいますのでカビ臭い件についてはこちらにも落ち度が御座います。
契約条件が現況引渡しであれば、クロスの剥がれも柱の老朽化も受入れるしかないのが正直なところですが、内見時の状況から不動産会社がしっかりと説明をする義務が御座います。
その点をついて不動産会社に全額負担をしてもらい修繕をするのが良いかと思います。(柱については大掛かりなため完全に復旧は見込めないとは思いますが)
また、オーナーにも賃貸物件を貸す側として賃借人からお金を貰っている以上、果たすべき責任が御座います。3日間放置というのはお互いの信頼関係の欠如に繋がります。
可能性があるとすればその点をついてこんな貸主とは信頼関係が著しく失われる為、契約の解除ができるかもしれません。
詳しくはお手元の契約書の約款を読んでみて下さい。そういった内容の項目があるはずです。

以上、参考になって頂ければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
特記事項には、金銭を請求しない、クレームを言わない等がありました。
内覧の時には、ブレーカーをあげてもつかないのでと不動産屋に言われ暗い中みせてもらいました。
冷蔵庫で隠れていた為に気付きませんでしたが、安易に契約してしまった事を反省しています。

お礼日時:2016/12/04 11:15

>解約すると全額お金は戻ってきますか?


その可能性は極めて低いでしょうね。考え方としては、電話や対面での対応で契約が白紙解約になる可能性がマズ無いので、他の方法により契約解除の為に動かれる必要がありますから、額面通りの金額が戻ったとしてもそれに要する費用や手間が必要ですね。

さて、賃借人にとって問題なのはクロスが二重に貼られていて、剥がれかかっていたことでしょう。
次に、カビ臭さでしょうね。
クロス補修についてはオープン前までに対応してもらえるかどうか、カビ臭さについては、その発生元の特定と対応についてでしょうね。カビ臭いと言っても物件を見に行かれた時は気にならなかったが、落ち着いて室内にいると何となく気になる、と言う程度でしょうから、発生元の特定は難しいかも知れませんね。

柱が朽ち果てていることは、建物全体に関する問題ですから、家主側が対応すべき問題です。但し、その柱が朽ち果てている事により、現実的にどういった被害があるかどうかが問題であって、柱が朽ち果てているから解約、と言う主張は、直ちには認められないでしょうね。

どうしても我慢ならない、ということであれば、契約書に記載された解約条件に関わらず、少しでも多く戻してもらうように解約する方向で話すしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特記事項に、金銭を要求しない。クレームを言わない。とあります。
他にも、ドアの開け閉めが困難!2階入居者のベランダから、洗濯機の水が店舗出入り口の頭上に漏れてくる、などの問題点が有りますので、解約の方向ですすめていきたいと考えています。
安易に、契約した事を深く反省しております。

お礼日時:2016/12/04 11:34

現物を見に行った後で契約し、(昼間見れば)すぐにわかる瑕疵があったから解約するというわけですね。


うまく交渉すれば火災保険料の一部と、1月分の賃料くらいは戻ってくるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産屋の担当者は、友達の知り合いなのてすが、慎重に行動しなかった私の落ち度なので反省しています。
今後は、少しでも戻って来るよう交渉してみます。

お礼日時:2016/12/04 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!