アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーVAIOのノートPCの内蔵キーボードが動かなくなりました。タッチパッドも反応しません。
USBからの外付けキーボードと外付けマウスでなんとか対応していますが、困っています。
どうして良いかわからないので、助けてください。

バイオ品番:VJP111b01n

原因:
会社の同僚にノートPCを貸したら、内蔵キーボードとタッチパッドが全く入力に反応しなくなった。
同僚は「何もしていないけどこうなった」と言っていますが、おそらく何かのショートカットキーを無意識に押してしまって、キーボードとタッチパッドの入力を無効化してしまったのだと思います。
同僚はパソコンには私以上に詳しくないので、彼に直してもらうのは不可能です。また責任を取るつもりもないようで、知らんぷりをされています。

状況:
●外付けキーボードは認識して、外付けキーボードからの入力は出来る。
●キーボードデバイスは「正常」と表示されている。
●VAIOロゴ起動時に内蔵キーボードの「F2」キーを押すと、その場合はちゃんと反応する。またそのBIOS画面では内臓キーボードは動くし反応するので、内臓キーボード自体は断線など無く生きていると思われます。

試してみたこと。
●レジストリの「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt」の「Start の値を "1" にする」をして再起動→改善しませんでした。
●Fn+F9、Fn+F4→改善しません。(そもそもキーボード入力に反応してなさそう)
●shift+Caps Lock →改善しません。(そもそもキーボード入力に反応してなさそう)
●NumLockキーはこのVAIOにはありません。(Caps Lockしかない)
●ちなみにFnキーを使ったショートカットには全て無反応な状態です。
●日本語入力ソフトをインストールし直す→改善しませんでした。
●「コンピューターの簡単操作センター」の「フィルターキー機能を有効にします」のチェックは外れています。
●ウインドウズのシステムの復元→システムの復元ポイントが作成されていないので、復元ができない状態です。

※画像に、このパソコンのキーボードの配置をアップロードしました。

パソコンに詳しい人、なんとかお願いします!!

「ソニーVAIOのノートPCのキーボードが」の質問画像

A 回答 (1件)

次を試してみましたか。

コントロールパネルから、デバイスマネージャを開く。
キーボードをクリックする。
キーボードのドライバーを開く。
ドライバーの(自動的に)更新をしてみる。
マウスもあるのでそちらも更新を試みてみる。
もし、赤い×がつくようなら、一旦ドライバーの削除して再度更新してみる。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ドライバーですが最新の状態で「このデバイスは正常に動作しています」の状態です。ドライバ更新してみましたが、やはり改善しませんでした。赤い×は付いていません。