アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三路スイッチの信号線は普通1と1に、3と3に結線しますが、1と3、3と1につないだときは問題ありますか?電気は付きますか?

質問者からの補足コメント

  • では何で1.3、番号が書いてあるのですか?

      補足日時:2016/12/04 14:50
  • ありがとうございます。ちなみ電気工事士の試験でも問題はありませんか?

      補足日時:2016/12/04 17:33
  • ありがとうございます。一種電気工事士試験でも同じでしようか?

      補足日時:2016/12/04 19:19
  • 今回の第一種電気工事士技能試験に三路スイッチが出ました。解答には1と3に、3と1に結線して正解とは出ていませんでした。どうして出てないのでしょうか?

      補足日時:2016/12/05 18:26
  • 両切りスイッチは黒白の上下は関係ないですか?

      補足日時:2016/12/05 18:45
  • 第一種電気工事士技能試験で200vコンセントの接地線が100センチですが、200センチ支給されたまま切らずにはしたのですが大丈夫でしょうか?

      補足日時:2016/12/06 12:23

A 回答 (5件)

判断基準はご覧になりましたか?


http://www.shiken.or.jp/ginouanswerP/pdf/161204w …
■欠陥としない主なもの
・取付枠の上下
・スイッチ左右(入切の方向)の極性 ← これに該当します。
・リングスリーブ、端子ねじ及び差込形コネクタの追加支給
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。良く見てなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 18:41

第一種電気工事士試験では3路スイッチの問題など出題されていないようです。

どちらにしろ正解としているものを他の試験で不正解にするわけはないと思います。どうしても心配でしたら電気技術者試験センターに直接確認されるとよいでしょう。
http://www.shiken.or.jp/inquiry.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 05:59

平成26年度第二種電気工事士下期技能試験の解答(平成26年12月6日(土)実施)がまさにその問題でした。


http://www.shiken.or.jp/answer/pdf/179/file_nm02 …
最後に「3路スイッチ相互間の結線方法は、上記の複線図のほかに、端子記号「1と3」、「3と1」を結線してあっても正解です。」となっていますね。
    • good
    • 1

普通の片切りスイッチの動作にあわせて番号を振っているだけだと思います。

細かい事を言えば同じ番号で接続したときは同じ側が押されたときにONになりますが、別番号で接続したときは逆側が押されたときにONになります。
    • good
    • 0

問題ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、何で1.3の番号が書いてあるのですか?

お礼日時:2016/12/04 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!