電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業での質問なのですが
最近集客の難しさについて悩んでいます。
元は他の会社の社長さんが長い間注文をしていただいていたのが売り上げの半分を占めていたのですが、先日その会社が倒産してしまい収入が半分になってしまいました…
事業は剪定の仕事をしていたのですが収入が徐々に減り、他の事業にも手を伸ばしてハウスクリーニングなどもしています。

今現在の集客は
・情報誌に掲載してもらい月に2万世帯に配布してもらってる
・ホムペを作り、ブログでも事業紹介
・ポータルサイトに登録

以上をしているのですが集客が伸びません…
状況は以上で質問なのですが

1 Aのお客さん自身が知り合いのBのお客さんを紹介してもらった際に、Aのお客さんに現金で紹介料として1000円とか渡しても大丈夫なのでしょうか?
2 オンライン、オフライン両方から集客をしているのですが他におすすめの集客があったら教えてもらいたいです。(予算 月3万〜5万)
3 知り合いのお店にはチラシを置いてもらっているのですが、接点がないお店にチラシを置いて貰う際に直接交渉しても問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

1.経理さえしっかりししていれば大丈夫。

必ず相手から領収書をもらいましょう。個人の方は領収書を持っていませんので、あなたの会社宛ての領収書のフォームを作って記入してもらえばいいです。
2.地域の広報誌に広告を載せるのがお勧めです。新聞広告は高い割に効果は小さく感じます。
飛び込み営業やポスティングもやってみる価値はあると思います。
ハウスクリーニングなら、不動産屋さんに営業掛けたら?アパートの引っ越し後のクリーニングで実績を作り、必ず指名されるようになればいいですね。
3.ダメ元。とにかくあなた自身が顔を広げること。
    • 1
この回答へのお礼

こんなにもすぐにありがたい回答いただけて感謝します!!
なるほど…領収書があればよろしいんですね!フォームを作成してみます!
新聞広告も試したことあるのですが…高い割に一件も件数来ませんでして…
最近人脈の大切さを改めて痛感してます…
回答本当にありがとうございました!!