A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
ガレージの湿度がそんなに高くなければ、
1年に1回程度しっかりふきあげておけば大丈夫です。
フロントフォークとかリアのショックのロッドは
油切れは要注意です。
エンジンオイルは再始動時に入れ替えればよいですが、
ガソリンがまわるところ(タンク、コック、キャブレター)は
分解して絶乾状態にしておいたほうが、再始動が楽です。
ゴムやプラスチック部品は日光や大気で劣化しますので、
できる限りなにかで、保護しておいたほうが無難です。
バッテリは何やかや言っても腐食成分が放出されます.
鉄のケースの場合、すでに相当痛んでいる可能性があります。
CRC漬けにするとか、ローバル等で、進行を防ぐ努力をしていないと、
いざ使用の時とても困ることになります。
No.3
- 回答日時:
バイク王のCMパターンそのものですね。
毎日とは言わないけど、週一でエンジンだけでも掛けないと、オイルが完全に落ち切ってしまいます。No.2
- 回答日時:
エンジンオイルはそのままのほうがいい。
オイル付けは金属にとって理想的な保管状態なので。フロントフォークのインナーチューブなど錆びやすいところにもオイル塗っといたほうがいい。
いざ乗ろうとしたときに、オイル分を拭き取るのと錆を取るのとでは前者のほうが圧倒的に楽だから。
雨ざらしで錆放題になるよりは、バイクまるごとオイル漬けにしておいたほうが曾孫がレストアするときに楽だと思う。
ガソリンはタンクからもキャブからも完全に抜いておいたほうがいい。
タイヤやインシュレータ等のゴム系やケーブル類は交換するつもりで。
バッテリーは外しておいたほうが安全。
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