プロが教えるわが家の防犯対策術!

手放したくない、オートバイ何ですが、車検が、無いし、乗っていません。自宅のガレージ置いて有ります。気が向いたら、車検入れて乗ろうかと思います。何年後か分かりませんけど。エンジンオイルは抜いた状態に、しといた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ガレージの湿度がそんなに高くなければ、


1年に1回程度しっかりふきあげておけば大丈夫です。
フロントフォークとかリアのショックのロッドは
油切れは要注意です。
エンジンオイルは再始動時に入れ替えればよいですが、
ガソリンがまわるところ(タンク、コック、キャブレター)は
分解して絶乾状態にしておいたほうが、再始動が楽です。
ゴムやプラスチック部品は日光や大気で劣化しますので、
できる限りなにかで、保護しておいたほうが無難です。
バッテリは何やかや言っても腐食成分が放出されます.
鉄のケースの場合、すでに相当痛んでいる可能性があります。
CRC漬けにするとか、ローバル等で、進行を防ぐ努力をしていないと、
いざ使用の時とても困ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に、なりますました。実行します。

お礼日時:2016/12/11 05:52

バイク王のCMパターンそのものですね。

毎日とは言わないけど、週一でエンジンだけでも掛けないと、オイルが完全に落ち切ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク王のCMですね(笑)なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 20:54

エンジンオイルはそのままのほうがいい。

オイル付けは金属にとって理想的な保管状態なので。
フロントフォークのインナーチューブなど錆びやすいところにもオイル塗っといたほうがいい。
いざ乗ろうとしたときに、オイル分を拭き取るのと錆を取るのとでは前者のほうが圧倒的に楽だから。
雨ざらしで錆放題になるよりは、バイクまるごとオイル漬けにしておいたほうが曾孫がレストアするときに楽だと思う。

ガソリンはタンクからもキャブからも完全に抜いておいたほうがいい。
タイヤやインシュレータ等のゴム系やケーブル類は交換するつもりで。
バッテリーは外しておいたほうが安全。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうしたいと思います。

お礼日時:2016/12/05 14:04

気が向いたら、車検入れて乗ろうかと思います。


↑多分この先一生乗らないと思うから、バイクがジャンクになる前に売却した方が吉。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう一度考え直します。

お礼日時:2016/12/05 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!