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今年の6月で退職したのですが、年末調整について教えてもらえないでしょうか

A 回答 (4件)

貴方の場合は「年末調整」できませんので、自分で確定申告ですね。


来年になったら、源泉徴収票、マイナンバーの通知カード、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
あと、生命保険や年金の保険料払ったならその控除証明書、国保の保険料払ったのならその額がわかるものも持っっていけば、その分控除され還付金が多くなります。
2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます
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この回答へのお礼

ありがとうございます。m(._.)m

お礼日時:2016/12/05 20:26

退職後にどこかへお勤めになっていないのでしたら年末調整ではなく確定申告を行います。


退職されたお勤め先から退職時点までの今年の源泉徴収票は受け取られていますね?

以下は国税局の昨年分の確定申告の説明ページですが、やり方は一緒なのでいとど腐れておくとよいです。どういう人が確定申告が必要か、どうすればよいかなどが書かれています。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …

「確定申告って何?」という場合は以下のような解説を一読ください。

https://allabout.co.jp/gm/gc/13941/

なお、対面で説明を聞きたい場合はお近くの税務署へ相談に行かれるとよいです。
今の時期でしたら混み合っていませんからしっかり説明してくれます。

参考まで。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/05 16:05

今は無職なら年末調整はできませんよ。


確定申告のみです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/05 16:06

辞めた会社が退職時にあなたに源泉徴収票を渡していないのなら


辞めた会社に、源泉徴収票くださいと請求してください

やめた後にどこか務めたならそこの源泉徴収票も年末か年明けすぐに請求してください

そして、こんどの2月確定申告すると 今年度分の年末調整分が還付金で 戻ってきます

辞めた会社が退職時にあなたに源泉徴収票を渡していないのなら
辞めた会社に、源泉徴収票くださいと請求してください
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/05 16:06

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