プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数のアプリケーション(ブラウザSkypeTwitterゲーム等)を動作させたときの挙動が1年前に比べて遅く感じます。ただタスクマネージャーのパフォーマンスを見るとCPU数%、メモリ30%付近で推移しています。

オンラインゲーム(MMO)を起動して放置していることが多く、どこかのパーツに寿命が生じたのかと思ったので検索したところHDDが真っ先に故障するといった文面が多く見られたので、先日SSDに換装しました。起動は早くなりましたが動作についてはあまり改善が見られません。

回線の速度が問題なのかと思い測定してもみました(一番下に書きました)。1年前に測定をしていなかったので比較できませんがこれが原因でしょうか?


ここでタイトルの質問なのですが、HDDを変えた後にまず疑うべき不調箇所はどこでしょうか?
できるだけ値段を抑えたいので徐々に変えていきたいのですが...
また、PCは遅いながらも動作に問題無いことからパーツの不調ではなくアプリケーション等の設定やPCの設定を疑うべきでしょうか?

質問が複数になってしまいましたがよろしくお願いします

OS:win10 64bit
CPU: i7 3770
mainboard: ASRock H77 pro4
メモリ: 16G DDR3
グラボ:GTX660





----------------------------------------------------------------------------
BNRスピードテスト 推定転送速度: 26.75Mbps (3.34MB/sec)
http://www.musen-lan.com/speed/

USENスピードテスト あなたの回線速度21.635Mbps
http://www.usen.com/speedtest02/

ブロードバンドスピードテスト ダウンロード速度71.61 Mb/s アップロード速度19.19 Mb/s
http://www.bspeedtest.jp/

A 回答 (4件)

CPU やメモリは十分に使えるもので、それに SSD を載せているのであれば、多少世代は古いものの、まだ第一線の性能を持っているパソコンです。

また、回線の速度も十分速く、特に問題はありません。

Windows10 でも Upgrade したものでも、特に不具合がなければ、そのまま使っていても大丈夫です。SSD を使われているので、当然 OS はそこにインストールされていると思いますが、アプリケーションはどうでしょう。アプリケーションも SSD にインストールしてあれば、電源投入時の OS の立ち上がりだけでなく、各ソフトウェアの起動やファイルの取り扱いなども、きびきび動作するようになります。これが、パソコン全体の動作を速めるので、HDD には戻れなくなります。

"複数のアプリケーション(ブラウザ Skype Twitter ゲーム等)を動作させたときの挙動が1年前に比べて遅く感じます。"
→ ある程度パソコンを使っていますと、システムが重くなってきます。それを改善する方法は、ハードウェアを更新するか、システムのメンテナンスをするかです。

"ただタスクマネージャーのパフォーマンスを見るとCPU数%、メモリ30%付近で推移しています。"
→ と言うことは、ハードウェア上の問題は、殆ど無いと言えます。システムが重くなる原因としては、CPU の使用率やメモリの消費量が増加すること多いです。これは、性能の低い CPU を使っている場合や、メモリの搭載量が少ない場合ですが、質問者さんのパソコンでは、この点はクリアしています。

後は、ソフトウェア=システムのメンテナンスですが、ディスクのクリーンアップやレジストリの整理などを行うことで、ある程度の性能の維持を行えます。よく使われるのが、CCleaner 等です。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html
※「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し、削除します。デフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し、肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、ダブルクリックで可能になります。何れも、初めて実行する場合は、かなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

HDD は、データ用に使われていると思いますが、C:ドライブにある "ドキュメント・ピクチャ・ビデオ・ミュージック" 等のフォルダを、D:ドライブに移動すると SSD の容量を使わずに済みます。これは、SSD の寿命にも関係します。SSD は、空き容量が多い方が、寿命が長くなります。
http://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

また、個別のフォルダを作成して、そこにデータを収納すると、システムとは関係なくなりますので、いくらデータが増えても影響しなくなります。そのかわり、全て自分で管理しなくてはなりません。この方法は、自分のパソコンで行っていて、何年使ってもシステムは重くなりません。それと、CCleaner との組み合わせです。

後、常駐ソフトの管理も大事です。常駐ソフトが多くなると、メモリも CPU パワーも使いますので、あまりたくさん動いていると、重くなります。下記のようなソフトウェアでチェックしてみて下さい。概要の画面で、「スタートアップの管理」 をクリックすると、登録されているソフトウェアが表示されますので、ON/OFF を行うだけです。使っていそうなものは残して、後は OFF で良いでしょう。そのほか、1-クリックメンテナンスで各種メンテナンスを行いますが、こちらはレジストリまで自動で処理しますので、選択できる CCleaner の方がお薦めです。
http://freesoft-100.com/pasokon/glary_utilities. …

パーツに関してですが、Skylake のマザーボードに替えると OS は入れ直しになりますし、CPU やメモリも交換しなくてはなりません。現状できるのは、グラフィックボードを交換する程度でしょう。GeForce GTX660 ですから、最新にすればかなりの性能アップになりますが、重めの 3D ゲームでもやらない限りは、無駄になります。質問者さんの用途であれば、現状でも十分ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございますCCleaner使ってみたいと思います。
他の方もありがとうございました。win7も検討させていただきます!

お礼日時:2016/12/06 20:33

私のGTX660を使っているPCだと、


古くから使っていたHDDをそのまま増設しています。
貴方の使い方が分かりませんが、
こんなので足を引っ張られていませんか?
実装メモリ32GBにする、
SSD容量256GB以上にする、
GTX660を高性能な物に交換する。
だけでも少しは快適になると思います。
写真は私のGTX660を使った気休めデータです。
「5年間ほぼ常時使用していたパソコンのパー」の回答画像4
    • good
    • 0

>5年間ほぼ常時使用


>win10 64bit

Windows10はWindows7/8.1からのアップグレード版ですか?
元のOSのアプリでWindows10対応していないものはありませんか?(正式に対応/互換性で対応/無理に対応させた)

HDやメモリーの交換以外パーツ交換はメーカー修理保障対象外になります。

>SSDに換装しました
>起動は早くなりましたが動作についてはあまり改善が見られません

「HD→SSD」クローン作製で元のPCの悪い部分(古いアプリを含む)も一緒に入っているものと思われます。
本来SSDではクリーンインストールすべきかと。
    • good
    • 1

5年前に揃えたパーツなのに何故 Windows 10 なのですか? この当時の構成なら Windows 7 をお使いになるのが最適ではないかと思われます。



一般に OS は古い方が軽く動作するので、現行で最も古い Windows 7 が宜しいのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!