『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 今日はアジアカップ、もうすぐオリンピック。盛り上がってきましたね。ところでサッカーのことが今ひとつよくわからないので初歩的なことですが教えて下さいませんか。このようなことを書いているサイトURLだけでもよいのでよろしくお願いします。 実は、アジア大会とはどのような位置付けですか?サッカー界では大会最高峰はワールドカップですよね。アジア大会はワールドカップの予選ではないですよね。ここでの優勝はどういう意味がありますか?ワールドカップで何か有利になる事があるんですか?
中田や稲本が出ていないのは負傷中だからですか?ホントはわざわざ出る意味がないから?ジーコジャパン最高メンバーが出なくても勝てるような大会?B軍メンバーでもいいような大会なんですか?オリンピックとも無関係ですよね。オリンピックは基本若手メンバーで例外が数名認められている決まりなんですよね。たまたま時期が重なっただけでもしそうでなければ、オリンピック出場メンバーの中からこのアジア大会に出ていたかもしれない選手もいたのでしょうか?例えば小野などです。 どうぞよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



「「Jcalcio」アジアカップ2004CHINA 」
http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html

まず今回アジアカップで優勝した日本代表はWorld Cupの前哨戦といわれる【FIFAコンフェデレーションズカップ】にアジア代表として出場できます。【FIFAコンフェデレーションズカップ】はいわゆるプレWorld Cupのような感じで2年ごとに行われます。世界の各地域でカップ戦などで優勝した国やWorld Cupで優勝した国が出場して戦います。昨年にフランスで行われた【FIFAコンフェデレーションズカップ】で2000年のアジアカップレバノン大会優勝国の日本は出場しましたが予選敗退,次回は2005年ドイツで2006年のWorld Cup 2006ドイツ大会の前哨戦として行われます。下記をご覧ください。

「FIFAコンフェデレーションズカップ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/FIFA%E3%82%B3%E3%83 …

「「Jcalcio」FIFAコンフェデレーションズカップ2003フランス」
http://www.fifaworldranking.com/2003MFF3.html

このアジアカップの位置づけはやはりアジアのサッカーレベルの底上げです。World Cupでもアジア出場国が結果を出せばWorld Cupでのアジアの出場国の枠が広がるわけです。2002年の日韓共催World Cupでも韓国や日本が共にベスト16以上に結果をだしているのでアジアの出場枠がさらに広がる可能性があります。

ちなみに昨年から【東アジア選手権】という東アジアサッカー連盟が主催する東アジア地域のサッカーのレベルをさらにあげるための大会がスタートしています。優勝国は韓国でした。

「東アジアサッカー連盟 公式サイト」
http://www.eaff.com/j/

「東アジアサッカー選手権2003」
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/east …

●中田や稲本が出ていないのは負傷中だからですか?ホントはわざわざ出る意味がないから?

主要メンバーはほとんど怪我や病気,もしくはオリンピック出場の為,アジアカップでのスタメンはほぼバックアップメンバーでの構成で優勝までしました。主要メンバーの状況は以下の通り。

MF 中田英寿:骨盤および股関節周辺の過負荷によるグロイン・ペイン症候群でリハビリ中。

MF 稲本潤一:2004年6月1日のイングランド戦で左足腓骨骨折で全治3カ月の重傷。

MF 小野伸二:2004年オリンピックギリシャ大会の日本代表のオーバーエイジ枠での出場の為オリンピック代表へ合流

FW 久保竜彦:右ひざを痛めているので見送り。

FW 高原直泰:本来オリンピック出場で合流予定が肺動脈血栓塞栓症の再発の為見送り。

FW 柳沢敦:イタリアのメッシーナへの合流の為アジアカップ日本代表辞退。

坪井慶介:2004年7月9日の日本代表戦で左ハムストリングの腱及び筋肉の断裂の為病院にて入院・手術・リハビリ中。

●ジーコジャパン最高メンバーが出なくても勝てるような大会?B軍メンバーでもいいような大会なんですか?

今の日本代表のレベルであれば誰が抜けてもレベルが高いプレイヤーが多く揃っているので少なからずベスト4までは確実だと思って良いですが,今大会の中国では不可解な審判のジャッジが多くまたかつての日中戦争での日本の中国侵略の遺恨が露呈して苦戦はしたものの結局優勝と言う結果に落ち着きましたね。

●オリンピックとも無関係ですよね。オリンピックは基本若手メンバーで例外が数名認められている決まりなんですよね。

オリンピックは一切関係ありません。オリンピックは国際オリンピック委員会(IOC)が主催で開催される大会で,アジアカップはアジアサッカー連盟(AFC)が主催の大会です。ちなみにWorldCupやコンフェデレーションズカップはFIFA(国際サッカー連盟)が主催します。

「近代オリンピック」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3% …

「アジアカップ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8% …

オリンピックでのサッカーはU-23といって23歳以下の大会になり,24歳以上は3人まで出場が認められ3人を召集するかしないかは各国の判断次第です。メンバー召集は18人までです。日本のオリンピック代表はMF小野とGK曽ヶ端がオーバーエイジで出場します。

●たまたま時期が重なっただけでもしそうでなければ、オリンピック出場メンバーの中からこのアジア大会に出ていたかもしれない選手もいたのでしょうか?例えば小野などです。

現日本代表監督ジーコはとかく【ベストメンバー】にこだわる主義です。それは今大会ほとんど選手を変えていない事で明らかです。よって怪我や病気,各クラブチームと交渉がうまくいかない,などがなければchiropyさんが思っているように今大会に出場していない選手は全員招集していると思います。 

今回アジアカップで優勝した日本でもWorld Cup予選では苦しんでいます。一様首位ではありますが強国オマーンに今のところ辛勝しているケースが2試合あったので,今大会で中東勢のイラン,ヨルダン,バーレーンに競り勝って次のアウェイでの対オマーン戦のシュミレーションもできているのでどうにか予選突破を確実にしてもらいたいものです。

「2006ドイツワールドカップ予選グループ3」
http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/div1/m …

それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。かなり納得できました。これぐらい知ってから試合を観ればもっとおもしろかったかも。オリンピックではじっくり観戦します!

お礼日時:2004/08/08 10:45

ジーコが、U-23(五輪代表)の山本監督に


「オーバーエージに誰を選んで連れて行ってくれてもいい、オリンピックを優先する」と言ったようですね。
この辺から日本サッカー協会の意志としての重要度は
ワールドカップ>オリンピック>アジアカップであると感じられます。
世界を見渡せば、日本は比較的オリンピック好きなようで
これがヨーロッパなら
ワールドカップ>チャンピオンズリーグ(ナショナルチームではなくクラブチームの大会ですが)>ユーロ
(ヨーロッパチャンピオンを決める大会です)>オリンピックでしょうか。
前の3つは価値観によって差は微妙です。

2000年に開催された前回アジアカップは
シドニーオリンピックの終わったすぐ後での開催だったので既にA代表と掛け持ちだった
中村、稲本、高原、柳沢、中澤、明神、小野(怪我後でまだサブでしたが)、オーバーエージの森岡、三浦アツらが出ました。中田ヒデは前回も出ていません。
前回はとても楽しいサッカーでした。

参考URL:http://www.sanspo.com/soccer/top/st200404/st2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各大会の重要度がよくわかりました。そうか、日本では実はオリンピックの方が重視されてるんですね~。若手メンバーの活躍を期待したい物です。ありがとうございました

お礼日時:2004/08/08 10:53

間違えやすいので注意が必要です。

アジアカップとアジア大会は別物です。
 アジア大会 4年に一度行われるアジアのスポーツの祭典。オリンピックのアジア版みたいなもの。サッカーは種目のひとつに過ぎない。
 アジアカップ 4年に一度行われるサッカーのアジアチャンピオンを決める大会。今回は中国で開催。これに優勝するとコンフェデレーションズカップの出場権を得られる。この大会で優勝してもW杯に出れなくては意味が無いという感じはある。それでもせめてベスト4までは行かなくてはいけない。
 コンフェデレーションズカップ 大陸王者決定戦。W杯とは別物。各大陸(アジア、オセアニア、アフリカ、ヨーロッパ、北中米、南米、前回W杯チャンピオン、開催国)王者が集まりNO1を決める。出ることは重要だけどW杯よりは重要ではない。勝てたらうれしいけどね。W杯に出れないのにこの大会に出てもしょうがないみたいな感じはある。
 ワールドカップ 4年に一度行われるサッカーの世界王者決定戦。長いW杯予選(なので今アジアカップで優勝したからといってもまったく関係ない)を勝ち抜いて出場できる大会。何が何でも出たい大会。全てのサッカー選手の夢の舞台。この大会で優勝すると代表ユニホームのエンブレムの上に星を刻むことができる。
 今回のアジアカップですが確かに日本は主力が怪我等で出ていませんでしたが、それでもアジアのキングを決める大会なので決して他国には渡したくないタイトルのひとつだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、アジアカップとアジア大会は別物なんですか?初心者にはややこしいですねぇ。コンフェデレーションカップ、ワールドカップについてもよくわかりました。知らない友人に自慢して語ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2004/08/08 10:49

まず、アジアカップで優勝すると世界の各大陸の王者同士が対決するコンフェデレーションズカップに出場できる権利を得ることが出来ます。

ワールドカップには全く影響しませんが、強いチームと戦うことでチーム力は上がると思います。ちなみに、下に2003年のコンフェデの出場チームなどが出ているサイトをはっておきました。
そして、おっしゃるとおり中田も稲本も怪我をしているから出場していません。あと、レギュラークラスが出ていないのは日本だけではありませんので、日本はレギュラーなしでもアジア1だ、とは思わない方がいいでしょう。
最後に、オリンピックとは無関係で現時点でA代表に入れそうな選手は、大久保、田中達也、トゥーリオくらいでしょうか。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/confede/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどね、コンフェデレーションズカップに出る権利が得られるのか~~!エッ、何?コンフェデ…って? すみません、こんな低次元のこと聞いちゃって。また調べてみます。奥が深いなぁ。

お礼日時:2004/08/08 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング