
SR400(1990年代のモデル)5か月間の冬眠のためキャブの一番下にあるドレンホースのネジを緩ませ、キャブ内のガソリンを抜きを行ったのですが、ガソリンが止まりません。ガソリン受けに200㏄入る紙コップを使用したのですが、溢れたのでネジを閉めました(止まる気配なし)。ネジを緩めない状態であればガソリンは漏れません。
SRの燃料コック(ON・RES・PRI)はOFFが無いため、ONにしてあります。この場合どんな原因が考えられるでしょうか?素人のため本やネットで調べましたが原因がわかりません。助言よろしくお願いいたします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
まずは負圧コックの原理を正しく理解しましょう。
No.4さんはちょっと間違えているので・・・。
自動型(負圧型)の部分
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99 …
NOでダダ漏れなら異常なので負圧コックを分解清掃し
ゴミやサビ噛み、穴あきを確認しますが
ガソリンタンクに燃料が残っていると面倒なんで
携行缶やその他の容器(ポリエチレン)に灯油ポンプ等か
「PRI」にして全部移します。
「PRI」は、「RES」と同じ経路をガソリンが通るので
「RES」にしなくても空になりますよ。
http://yaplog.jp/mindrive/archive/1622
分解するとこんな感じです。
http://foolsbar.blog.fc2.com/blog-entry-1296.html
http://blog.goo.ne.jp/masa_044/e/ef47278805eaaa5 …
同じようにONでダダ漏れの質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
YAMAHA、HONDAの多くはコックASSYでしか交換、発注できない。
Kawasaki純正部品流用するのも、社外品でもいいです。
SUZUKIもOリング、ダイヤフラム単体でバラ売りあります。
よく分からない、自信ないならバイク屋に頼めばしてくれます。
No.9
- 回答日時:
まさに7番の方が言うとおり。
良くもこんなにデタラメなことを2回も堂々と言えたモノです。
この「教えて」は使い勝手が悪い上に、回答者がお粗末ですね。
質問者は分からないから、本当に教えて欲しいから、
投稿するのでしょうが、
今回のようにデタラメな回答が付くこともまれではありません。
質問者がウロウロしてしまうのが目に見えます。
質問者にそれが分かる力があれば質問しないはずなので、
見ていて可哀想になります。
自力を着けていくしかないのでしょうね、残念ですが。
ところで回答ですが、
私も錆び詰まりに1票です。
何からカニから聞いていないでもっと触ってください。
No.5
- 回答日時:
連投すみません。
途中でした。冬眠前にPRIポジションでキャブ内のガソリンを抜き取り、
PRIポジションのまま冬眠させる。
冬眠開け時は、ONポジションに切り換え1分程度待ち、
エンジン始動。
エンジンがかかったら、PRIに戻す。
No.4
- 回答日時:
ONが原因です。
ONは、常時タンクからキャブに供給する。
なので、ONでドレインを緩めたら、タンクのガソリンが
全て(後術のRES分を除く)排出されます。
目的の事を行う時は、PRIにする。
このポジションは、エンジンがかかっている時はON、
停止している時はOFF に自動的になるポジションです。
尚、RESは、リザーブ。
ONやPRIの時は、多少のガソリンを残してガス欠になる。
RESのその残りのガソリンを使うポジション。
No.3
- 回答日時:
怪しいのは燃料コックですね
キャブのフロート室の方はドレンを外せばあるだけガソリンが出てくるのは正常ですので・・・・
負圧式燃料コックは、文字通り「負圧」で動作します。
エンジンがかからないと「負圧」は発生しませんので燃料は出ません。
・「ON」は負圧コック作動状態で、エンジンがかかっていないと燃料は供給されません。
通常はこの位置で利用します。整備などでガソリンを外す時も、この位置で大丈夫です。
・「RES」はリザーブで動作そのものは「ON」と変わりません。タンク内の吸い込み口の高さが違います。
・「PRI」は負圧コックが働かず、エンジンがかかっていなくても燃料が供給されます。つまり直通です。
対処としてはコックとキャブレターの間の燃料ホースを外してみてください。
エンジンが停止していて「ON」や「RES」になっていても止まらない、ということであれば燃料コックのトラブル、となります。
内部のパッキンやダイヤフラムのみの交換で行けるのか、燃料コックそのものの交換まで必要なのかはまあ、現物次第、ということになるのですが・・・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
SR400について、ドレンホースから大量のガソリンが漏れています。
カスタマイズ(バイク)
-
SR400でコックをPRIにするとキャブレタ下部からガソリン漏れ
国産バイク
-
SR400 パイロットスクリューについて
カスタマイズ(バイク)
-
-
4
SR400のアイドリングが不安定になります。
輸入バイク
-
5
SR400 キャブレターのホースの行方
国産バイク
-
6
SR400 プラグが点火しません??
カスタマイズ(バイク)
-
7
エンジンをかけるとガソリンが漏れてくる
国産バイク
-
8
SR400のマフラー換えたらパン、パン音が・・・
カスタマイズ(バイク)
-
9
SR ギア入れると止まる!
輸入バイク
-
10
SR400に乗っています。エンジンは掛かり走れるのですが、前触れもなく
国産バイク
-
11
ヤマハ SR400 の灯火類トラブル
カスタマイズ(バイク)
-
12
SR400出力
国産バイク
-
13
SR400の車検で排ガスCOだけ引っかかり不合格
バイク車検・修理・メンテナンス
-
14
SR400エンジンから出ているホース
バイク車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
耕運機のエンジンが止まる
-
アクセルを半分開けるとエンス...
-
突然エンスト
-
エンジンが止まる 動いても、...
-
走行中エンジンが突然止まります。
-
スクーター 坂道で加速しない...
-
めっきり涼しくなってきました...
-
ヴェクスター125の負圧コック接...
-
湿式エアーフィルター用オイル...
-
プラグをボディアースしてセル...
-
プラグを交換しようとしたら先...
-
srがバッテリーあがりました。 ...
-
リード90(NH90MP) 回転が上...
-
クランクケースカバー脱着によ...
-
ディーラー整備士さんに惚れて...
-
プラグがオイルで濡れてる??
-
キックでかかるのに、セルが回...
-
オイル満タンなのにランプ点灯...
-
プラグの火花を見ようとしてビ...
-
原チャリのガソリンの蓋の閉め方
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
耕運機のエンジンが止まる
-
スクーター 坂道で加速しない...
-
ホーネットのコックの位置
-
SR400のキャブのドレンホースの...
-
アクセルを半分開けるとエンス...
-
シリンダー内にガスが来ない?
-
突然エンスト
-
バイクの高回転が回らない現象...
-
バイクの排水チューブから流れ...
-
走行中エンジンが突然止まります。
-
スペーシー100のエンジンパワー...
-
エンジンが止まる 動いても、...
-
ガソリンはいっているのにガス...
-
YAMAHAジョグのエンジンがかか...
-
ヤマハ アプリオ 突然の ス...
-
キャブにガソリンがこない・・・。
-
ガス欠のような症状になり、エ...
-
めっきり涼しくなってきました...
-
アイドリングから回転が上がら...
-
エンジンがかからず困っています。
おすすめ情報