プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達への依存感について

中3です。私は今までは静かなグループであまり明るい性格ではなかったのですが、中3になって今まで一緒にいた友達とクラスが全員離れてしまい、落ち込んでいました。でもその時クラスでも人気者の子が声をかけてくれて、そのこと毎日行動するようになりました。それからの日々は世界が変わったかのように楽しくて喧嘩しても仲直り出来る親友のような存在でした。
でも最近その子が違う人と一緒にいるところを見るとすごく嫉妬したり、それが原因で喧嘩したりすることがありました。2人で行動してたわけですから、一人ぼっちになるのが怖かったんだとおもいます。それで私もいろいろな子に声をかけて仲良くしてくれる友達を見つけました。でも今仲良く出来ている友達と喋っている時も、どうしても嫉妬している子の方を見てしまうしやけにそのこの声が聞こえてイライラしてしまいます。
私は器が小さいのでしょうか…いくら私が意識しないでいようとしてもその子が私のことを捨てたのでは?などとしか考えられません。その子の視線が怖いです。
どうにかなりませんか…本気で悩んでいます。
長文すみません

A 回答 (2件)

中学時代…確かに悩ましい時代ですね。

大人の意見として 失礼致しますね。

すごいですね…。あなた自身が答えを出されておられますね。
これは 嫉妬…というよりも 離れるさみしさ…のようですね。
その点から言うと 自己分析がきちんとできておられるようですし、冷静で観察眼もお持ちのようです。
これは 大人でも 出来る人はそういないでしょう。大した人だ…。

一つお聞きしたいのは あなたにとっての友人とは…どんな人でしょうか?どんな存在???
いつもいつも 一緒に行動しなくてはいけませんか?(自由がなくて 窮屈ですね)  同じ感性を求めますか?(兄弟でもそうそう感性って違うと思いますが)  価値観は???(似てる…ならあり得そうですね。)
いずれも 違う…という 答えが聞こえないでしょうか?

あなたもご友人も ただ 一人の人ですね。
それぞれに 個性があり、同じではない。
クローン ご存知ですか?
同じ細胞のDNAを持って生まれたクローンでさえ その細胞の元の持ち主とは違った生育をします。(環境が違うからなのですが…。)
賢いあなたには 私の言わんとすることが 理解出来ておいでと思います。
違いがあるから ぶつかるし、または 共鳴するし、共同での作業に成功したとき喜びが生まれるのですよね。

あなたが ご友人を本当に大切と思っておられるのであれば 彼女の自由を尊重して差し上げてください。
お互いを認め合い 支えあえる 存在へと高めてほしいと思います。
せっかく 大切に思えるご友人と出会えたのです。ここで独占欲を出してしまっては あとあと あなたが後悔する結果になりかねません。
あなたには 他人を思いやる気持ちも ほかへエネルギーを転換する力もお持ちです。
嫌だな…って気持ちを 彼女も別の友人を得たんだから私だって…と置き換えることもできるように思いますよ。(事実成功されてますね。)
この気持ちを チャンスに変えましょうよ。
これは あなたが乗り越えられるケースですよ。自分を信じて…チャレンジしてください。勇気をもって…(^^)/
上手くいかない…これは 違うやり方を…と 教えてくれているサインです。
大丈夫 あなたなら 出来ます。
まずは よく観察 してみて!!
    • 0

わたしも他の友達と喋らないでほしいと思う友達がいます。

他の友達と話してるのを見るとそっちの方をずっとみてしまったりしますよね…わたしも中3なんです。あなたの気持ちすごくよくわかる。共感できる人なんて多分学校に居ないし、そんな相談もできなかったからわたし以外にもこう思う人がいて良かったです…ごめんなさい自分のためみたいになっちゃって…
    • 1
この回答へのお礼

私と同じような人がいたんですね…
そのことがわかっただけでも元気出ました!ありがとうございます