プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のテスト範囲でドント方式による選挙の当選者を出す問題が出ます。

÷1.÷2.÷3で数を出した後、例えば4名選出なら数が多い4人を選べば良いと思うのですが、
学校でもらったテスト範囲に、4番目に多い得票数が3名同じ候補者がいました。

3人得票数が同じ場合、どのように1人を決めますか?

同じ数なのに、どうしてこの人になるのかがわかりません。

A 回答 (3件)

参議院の比例だから、非拘束名簿式。


候補者名での得票が多い人順に議席が確定する方式。

衆議院の比例は拘束名簿式だから、名簿の上位者から議席が確定する。

参議院比例・選挙区、衆議院・選挙区、地方選挙、は同点の場合はくじ引き
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりずらい質問文なのに、回答をいただいてありがとうございます。

お礼日時:2016/12/10 12:02

質問のタイトルには「小選挙区」とあるが、中選挙区なの?



テストの問題文という、想定された制度の話なのか?
それとも、実際の参議院選挙でのルールの話なのか?

分からない事だらけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2枚プリントがあって、1枚が総選挙区、もう1枚が中選挙区の内容で混ざってしまいました。紛らわしくてスミマセン。

お礼日時:2016/12/10 11:59

>4番目に多い得票数が3名同じ候補者がいました


 政党別の当選者を選出する手続きなのに「得票数が3名同じ候補者」ってのが分からない。
 その例題の全文をちゃんと記載してみて。
 衆院選の小選挙区比例代表並立制のような、小選挙区との重複立候補ができる選挙の例題なのかな?

基本、選挙で同点になった場合「くじ」できめるとう大原則がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
「中選挙区と比例代表の2つの方式で選挙を行います。※重複立候補はできません」

参議院の中選挙区制 ドント方式です
4名選出で、A党 75票1人 60票1人 B党60票1人 C党15票3名というかんじです。

C党は同じ得票数が3名いるので、くじびきだったのでしょうか?

お礼日時:2016/12/10 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!