プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母や親がどうでもいいことで何度も頻繁に勝手に部屋に入って来ます。
昔からそうで、何度ノックくらいしてと言っても聞きません。
休日くらい1人の時間をゆっくり過ごしたいし、お昼も好きなものを食べたり買いに行ったり出かけの用事もあるし、自分のタイミングや気分で色々したいのに私が寝ているのにも関わらず部屋に入ってきて話しかけてきたり勝手に何か買ってきたものを食べなさいと言って渡してきたりします。
特に祖母はかなり世話焼きな人なのですが正直お節介が多く見返りも求める為、拒むとなんでこんなにしてあげてるのに!とものすごく怒ります。
部屋に鍵を取り付けたのですが、無理やりガチャガチャ何度も開けようとしてきたり、扉をバンバン叩いて大声で話しかけてくるなど、とてもストレスです。
もちろん感謝もしてますし家族が嫌いなわけではないですが、イライラする事が多くあまり家に居ても話したくありません。

一人暮らししたいのですが今のところ給料も安く、親にも反対されなかなか出て行けません。

私が短気で子供なのかも知れませんが...
今更相手を変えるのも難しいと思いますしどうしたらストレスを減らし、気にせず楽になれるでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたは優しいのですね。

しかし、人はどんなに近くにいても亡くなります。後悔はどういう形でもすると思います。
皆さんあなたの事をとても愛していらっしゃるのですね。

しかし、それと距離は関係ないのではないでしょうか。

愛するのと、相手に依存するとでは意味合いが全く違ってきますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその通りですよね。
絶対後悔はすると思います。
これからなるべく増やさないよう私も努力して行けたらなと思います。
そう言って頂けて何だかすごく泣きそうになりました笑

家族と言ってもやっぱり他人ですし距離感って大事ですよね。
でも何だかんだ私も実家ということで甘えてたりしてたのかもしれません。
自身の受け取り方ももう少し変えるようにしてみます。

ご意見ありがとうございました。

ドア文化なしで個室を持つようになったからです。

一般家庭の自分の部屋のドアは、着替え・寝るとき以外は、完全閉めをしないのがドア文化。いつでも、通路から室内から丸見えにしておく、これが常識です。誰も入ってくるな、しかし、飯時間は呼んでくれの場合は、ドアを半開き状態。

室内が見えるようにしておくと、かなり短期で、誰も無理やりに邪魔しにくることはなくなります。鍵を取り付けたとは、まったく逆効果。

もし、将来、留学などで海外ホームステイをしたら、このドアの閉じ方を、よーく頭に畳み込んでからに。完全閉めだと、食べ物の匂いはすれど、食事にも呼んでくれずで、差別されたとわめくアホが多いので。
    • 0
この回答へのお礼

そういう文化もあるのですね。
なかなか海外にまで出る機会はないかも知れませんが勉強になりました。
日本では部屋にはドアがあり、普段は閉めておくのが一般的であると思いますし今までそうやって過ごしてきたので、室内が見えるように開けておくというのはちょっと勇気がいりますね。
私の家だと余計気にせず入ってきそうな気もしますが...
参考にさせていただきます。

そうなんですか、23といえばとっくに大人ですよね〜。

辛いですね。

あなたが子どもの頃からそうだったのでしょうね。
ご両親も祖母も、子離れが全くできていないどころか感じてもいませんね。

引越しできればいちばんなのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
実家でぬくぬくと暮らしていたら自分にも良くないと思うのでやっぱり出たいのですがなかなか...
祖母は今の所元気ですが年齢的にあと10年一緒に居れるかもいつどうなるかも分からないので、今のままでふいに亡くなったりしたことを考えるとすごく後悔するだろうな、と泣けてきます。
そう思うとやっぱり後悔しないように仲良くしたいし優しくなりたいと思うのですが、ついカッとなったり面倒がって塞いでしまいます。
結局そんな自分がいつも嫌になるのでどうにかして変わりたいんですよね...

何歳ですか?

• 0
この回答へのお礼

23です。