アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大工の仕事について教えてください。
私の友達に親方大工をしているひとがいるのですが、遠方に応援で2日ほど出張すると言っていました。
(例えば、東京→大阪)
このようなことは普通にありえますか?

A 回答 (9件)

普通にあるよ。



建築業界(特に職人さん)では普通の事です。


ただ2日って…

高度な技術を持っていて特殊な工事でも無ければ考えにくいですね。
    • good
    • 1

大工でも特殊な技能を持っていると、全国からお呼びがかかることがあります。

たとえば宮大工であるとか古民家を再生できる大工であるとか。

ふつうの大工さんであれば、わざわざ遠方から呼び寄せると交通費・宿泊費が余計にかかりますから、あまりやらないのですが。でも震災復興の東北では復興のための人手が不足しており、ふつうの大工さんでも来てほしいという依頼は出るかもね(今回はこれには該当しないようですが)。あるいは「一人親方」と言われるように、特定の元請からの仕事を日頃からよくやっていて、その腕を見込まれ、信頼関係から大阪の仕事も手伝ってくれ、というのは十分にありえます。
これからは東京オリンピックの需要で、来年には東京でも大工さんは不足気味になりそうで、地方の大工さんも上京する人が出てくるでしょうね。そのあおりで、地方の大工さんは不足気味になります(ゆえに地方でも大工さんの賃金は上がり気味になります)。

いずれにしても、わざわざお呼びがかかるということは、腕を買われて仕事に困らないっていう傍証になりますよ。
    • good
    • 1

浮気をしんぱいしてるのですか?


県外に応援はなかなかないです、しかも泊まり?
頻繁なら疑ってもいいかと?
    • good
    • 0

有り得ることですが、


今は東京に人が必要な時期です。
部の悪い大阪に行く人は少ない。
    • good
    • 0

>例えば、東京→大阪…



ちょっと考えにくいですね。
大阪の大工さんがどんなに忙しくても、その距離で 2日ぐらい雇っていたら支払う日当以上の交通費がかかり、経費倒れに終わってしまいます。
交通費が東京の友人さん持ちだとしたら、もらうお金以上の交通費で赤字になります。

他人への応援でなく、ごく近い親族・親戚の仕事なら、交通費で逆ざやになることも承知の上で出かけることはあるかもしれません。
    • good
    • 1

「一人親方」という立場の人ではありませんか。


彼らは一応自営業者となっていますが、ほとんどがどこかの組織から仕事を受けています。
なので、そこから依頼があればあり得るでしょう。
もちろん断ることもできますが、下請けの立場ではし辛いです。
    • good
    • 0

無いわけでは無い



例えば、昔一緒に修行した仲間とかから応援依頼があってという事とか
それが、隣の市なのか隣の県なのか、東京大阪なのかは大きな違いではないでしょう

応援を依頼する方だって、どんな人間が知らない人間に一日いくらで頼むより
話が通じやすい人間に依頼する方が安心

別に状況はこういうのに限った話ではなく、職人さんの間ではある話

昔息子の小学校友達の父親が、新しい工法を勉強した仲間のところに応援に行くと言って半月ぐらい遠征していたこともあった筈

色々あるよ
    • good
    • 0

ありえます。



横の繋がりが強い業界なのと人手(一定レベル以上)不足なので厄介な現場や工期の厳しい現場では遠方でも声をかけます。
( ´-ω-)y‐┛~~
    • good
    • 1

ありじゃないかな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!