プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子プロゴルファーといえば、すごくお尻が大きい人か、背が高い人がなるものと思っていました。
観戦した時の不動さんのお尻、もも、ふくらはぎなんて、超人的でした。

ところで、私も、誘われているんですが。楽しめるでしょうか。身長は164センチです。
女子高の頃、本職はバスケで、応援隊としてソフトボールには全試合出場しました。

コースに出ていいレベルの目安を教えて下さい。

A 回答 (3件)

当然どのような女性でもコースに出てゴルフを楽しめます。


ただし、プロの様なスコアは簡単には望めませんが、皆さんと楽しむことは少し練習すれば大丈夫です。

とりあえずは、お近くの打ちっ放しの練習場やゴルフショップでゴルフ道具を一式そろえ、基本を教えてもらいましょう。
同時にルールとマナーを教えてもらい、皆さんの足を引っ張らない様にするつもりでコースに出てラウンドしてください。
最初は景色を楽しむ時間も無いほど、忙しく走り回りスコアも150以上の可能性が有りますが、すぐに馴れて広くて雄大なコースを歩き回る楽しさが味わえるはずです。

体型はゴルフに関係ないとは言い切れませんが、非力な人でもそれなりに楽しめるのがゴルフです。
是非良い仲間たちと楽しいゴルフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴルフが下火になった今、ゴルフを楽しむのもいいかなと考えています。

お礼日時:2016/12/14 08:52

A:14本以下のクラブ、シューズ、


  ボール、グローブ、ティー、マーカーが
  用意されていること。

B:OBの打ち直し、
  ロストボールの処置、
  池の処置、
  バンカーのルール、
  打つ順番の理解等
  ルール、マナーを学習した後。

C:出来れば(パー4として)、
   4オン
   2パット
  で廻れる技量があること。

まずはゴルフ教室で半年は練習
しましょう。
早くてデビューは5月。
Cには間に合わないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父、長兄はシングル。次兄もハンディは12くらいです。スイングなどを見てもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 08:56

そりゃ楽しめますよ!


全スポーツの中でも老若男女、洋の東西の境なく楽しめるものはゴルフです。

今ではゴルフ場に女子だけのパーティーで回ってる方もいます。
また女性の場合ゴルフウェアも楽しめるのでなお面白いものではないでしょうか。

さて、コースに出ていいレベル、ですが
本来誰でもやっていいものですからどうしてもやるというのであれば
はじめてクラブ握る日にコースデビューしてもいいのですが
一般的にゴルフは一人でやるものではなく3人~4人のパーティー一組でします。

またあなたがゴルフ場を貸切状態でするのなら結構ですが
何組もその日プレーをします。
従って、前を回る組、後続組があります。

両者を考えますとあまりあなたの腕がつたないと同伴者、後続組に迷惑をかけることになります。

従ってある程度は打てるようになってからのほうがよろしいかと。

さて、ではどのくらいの腕前になればコースデビューの最低線か、
というと練習場(ドライビングレンジ)でドライバーなら10球打って
7球は扇形35度の中に100ヤードほど飛ぶくらいでありたいですね。
そして7番アイアンは15度の中に80ヤード以上は欲しいですね。
あなたはアスリートですからドライバーも軽く振るだけで140ヤードはいくと思います。
ただ、はじめてクラブを振ってそう簡単にヘッドにボールが当たりませんから
空振り、当たってもかすってチョロチョロ、がほとんどです。
これをまず克服してください。
当たるようになればソフトボールをやってらっしゃったということでバットを振る感覚を持ってますからかなり飛ぶと思われます。
ただ飛ぶだけじゃダメである程度の方向をキープしなければなりません。
あなたが180ヤード飛ばせるとして、右45度に打ったら間違いなくOBです。
両方で40度以内、片方(右なら)20度以内に10っ球打って7球は
納めることができないと迷惑をかけるゴルフになってしまいます。

野球で言えば二遊間方向です。
アイアンになればもっと狭まります。つまりグリーン方向にどんどん近づくわけですから先鋭化していかなくてはいつまでたってもグリーンにのりません。
従って7アイアンはせめて20度以内に80ヤード以上とぶようにしましょう。
10回打って7回はね。
6番アイアン以下は初めは使う必要はありません。というか使ってもあたりません。

上記ができたからって余裕こいてゴルフができるわけではありません。
アマチュア女子の普通でドライバー170やーど位は飛びます。
男子であればおじいちゃんでも200くらいはとんじゃいます。しかも真ん中に
打っていきますので、あらぬ方向に打ってしまうあなたを待っていなければ
なりませんので、あなたは打ったらすぐ走る!が必要になってきます。
ゴルフはピンに遠い順に打っていきますので、
一緒に回る人が230、あなたが140だったら次もあなたが一番先に打たなければなりませんので、(ティーショットはどうせあなたが最後です)打ったらすぐに7番アイアンを持って走ってボールのところへ行ってください。

同伴者のボールを抜いたら一休みです。同伴者が打ち終わったら
また彼らを抜いて走っていって打ちます。少しグリーに近づきますが
彼らのボールはもうグリーン近くまで行ってるので、
またあなたが打つようになります。
従って打ったらまた走って次のボールまでいって打ちます。
という具合に結構ハードです。

本当に走ることもないのですが、急ぐ必要はあるでしょうね。

グリーンに近づいて転がって乗るようなところからはもうパターです。
そんなところからかっこつけてウェッジクラブで打ってもグリーンにのりゃしません。
はじめてのあなたじゃなくても、月イチゴルファーあたりでも
「あ!いけね!!」なんていってグリーンをオーバーしてみたりしますからね。

というわけで、練習場でドライバーが10球中7発はある程度の範囲に飛んでいくこと
7番アイアンでやはりある程度は飛ぶこと
が同伴者や後続組に迷惑をかけない最低条件でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。
大学時代の親友が、あるクラブメーカーの社長の息子さんに嫁入りしていて、ゴルフを始めるなら、いつでも最新のセットをプレゼントするよと言ってくれています。言葉に甘えて、本格的に始めようと思います。

お礼日時:2016/12/14 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!