アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金について

定年退職と自己都合退職、勤続年数が同じなら金額も同じでしょうか?

A 回答 (8件)

私は30年勤務した会社をリストラされました。


早期退職という形でしたので退職金は定年まで勤めた場合の支給額より多かったです。
でも転職できたものの年収は100万円ダウンでしたので損してますよ。
そのまま定年までいたらその分給与は手にしている訳ですから。
    • good
    • 0

ちょっとあるところに聞いてみたところ…



そこでは、勤続30年オーバーで、定年と自己都合が
同金額になるそうです。
それまでは、自己都合が下です。
勤続20年までは半額以下です。
    • good
    • 1

会社の退職金制度によりけりです。


例えば中退共の積立のみを退職金制度としている会社なんかでしたら、中退共から振り込まれるお金のみで、その場合は事故都合だろうが定年退職だろうが積立た金額と年数だけで支給額が決まりますから。
    • good
    • 0

会社の規定によりますが


基本的には 自己都合退職のほうが少ないです。
ただし、定年退職まで会社にしがみつかれるより 早期退職を促すため 50代前半での自己退職には退職金を上乗せしている会社もあります。
    • good
    • 1

概説で十分です。

お読みください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E8%81%B7 …
    • good
    • 0

まったく違うと思いますよ。


ただ定年退職であれば、いっしょにしているところがおおいいでしょう。
会社に確認してください。でも自己都合なら、会社の都合を無視しているわけだから、
ペナルティがあっても当然です。まして退職が損害を与えていたことが理由だとすれば、
なおさらでしょうし退職金そのものが期待できないかも知れません。
また、ハローワークなど、世間的判断もありますよ。定年退職以外だといろいろと。
    • good
    • 0

会社に よるから わかりません。

どこかに 積み立てなら 働いた日数で…
    • good
    • 1

お勤めの会社の会社規則の中の給与・賞与・退職金に関する項を参照ください。


参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!