プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別室登校の中3です。

担任に
『県立受ける人が別室でいいとは先生は思わないよ。授業に出ないと。ちょっと勇気出すだけでしょう。』
って言われました。
授業の遅れは自分で責任を持って取り戻します。授業に遅れること以外になにかダメなことがあるのでしょうか??
別室より教室がいいこと、授業に出たほうがいいこと、ちょっとの勇気を出すだけのこと、全て自分でもわかります。でもそれが難しいから別室登校しているんです。それでも戻らなきゃいけないのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    やはり内申ですよね。
    『私立で受験が終わる人なら、別室登校でもいいんだけど。』って言われたのでなんでだろうって思っていたのですが…。

    志望校の偏差値が47で、私が55なんですけど、内心をカバーすることはできないでしょうか?

      補足日時:2016/12/13 18:02

A 回答 (8件)

頭が良くても通常学級な耐えられない、辞める可能性がある生徒は受かりにくくなります。



先生は貴方にイジワルで言っているのではなく、可能性の話をしています。

内申書とは学校で頑張った生活の証です。
①部活動をやり通した
②学級委員長になりクラスを纏めた
③生徒会に入り学校の生徒を纏めた
④皆勤賞をとった

等頑張った証があるように頑張らなかった、逃げた結果も書かれます。
停学、欠席等も書かれるのです。

先生は県立高校を受けたいのならこうしないととアドバイスをしています。

例えば貴方が逃げ続け、高校でもその様な生活であれば大学や就職も難しくなり、親の寄生虫になる可能性もあります。

無理なら私立の学校を受けてみては?

私立は辞めそうな人も公立より受かりやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立も滑り止めとして受けます。
がんばります。

お礼日時:2016/12/13 21:25

貴方の頑張りの評価は勉学だけで評価はされません。



内申書等の貴方の日頃の生活態度等も評価の対象となります。

県立高校側は比較的生徒を選べるので、内申書で落とされる可能性もあります。

先生の言っていることは厳しいですが間違いではありません。
    • good
    • 1

別室がある高校を受けるなら、問題はないかもしれない。

    • good
    • 0

先生も遠回しに、困っているアピールしているのでしょう。


最近は、ちょっとした事でも、問題視されがちなので、ハッキリ言えないと思います。
それと、高校に入った時に今の状態の貴方が、馴染めるか?
そっちが気になりますね。
今から慣れておかないと、高校に入ってから、別登校って通じないと思います。
義務教育では無いので、通えないなら退学を勧められると思いますよ。
    • good
    • 0

私立は正直言って問題児も受け入れたりするので問題ないんですけど、


やっぱり県立だと別室登校はちゃんと授業に出ている人よりは断然内申で不利になります。

それでもよいなら別室で勉強しても良いでしょうけれどね。
    • good
    • 0

協調性がないと高校行っても困るだろう。

先生も何も考えないで言った訳ではないだろう。

高校も別室だろうか。仮に試験でボーダーの2人が居たら、学校来ても別室に向かいそうな生徒と、内申では問題ない生徒とどっちを取るか、という問題に成る可能性を秘める。

あとは君の考え次第。落ちても先生を逆恨みしない様にな。
    • good
    • 1

自分で勉強して自分で受けるんだから


何も問題は無いと思うよ
自己責任なんだからね

無理やり理由を挙げるとしたら
内申点が付けづらいとか?
まあそんなこともないとは思うけど

>ちょっと勇気出すだけでしょう
これはちょっと無責任すぎる言葉ですね
あまりいい担任とは言えないですね
    • good
    • 0

>授業の遅れは自分で責任を持って取り戻します。

授業に遅れること以外になにかダメなことがあるのでしょうか??
⇒内申書のことでしょう。
 書きようがないというか・・・。先生としてはそれにうち勝って事業を受けたなんて書きたいのではないでしょうか。(あくまでも憶測ですが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!