プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方に相談したいです。
今のマンションの更新が切れる上、私には勿体無い高級マンションなので、オーナーとも不動産屋とも話し、安く新しいマンションを契約しました。

引っ越しの際はオーナーに30日前、ビルに7日前までの通告。と言うマンションの契約も守りました。

引っ越しの予約を今のマンションでしたところ、「引っ越し専用の貨物エレベーターが予約でいっぱいなので1ヶ月先まで引っ越し出来ません。ご自身の引っ越しは自由ですが大きい荷物の搬送は許可されないので家具の移動、引っ越し業者の介入は出来ません。」
と言われました。
家具もなく新居に引っ越すなど不可能だし、自力で荷物を運ぶには限界があります。

しかも現在のマンションの家賃と新しいマンションの家賃が引っ越し出来るまで二重払いになってしまいます。
マンションの貨物エレベーターが予約でいっぱいなどと言う理由で引っ越し出来ないなんて理不尽と思うのですが、こう言った場合、家賃の二重払いをしなければいけないのでしょうか?
新しいマンションに関しては、審査や保証人チェック、面接までに3週間以上かかると言われたので、
かなり早めに探して契約するしかありませんでした。
新しいマンションは、相手に何の落ち度も無いのに契約日を伸ばして貰う様な交渉は無理な様です。
さらに、今のオーナーはすでに新しい賃貸広告も出し、部屋も出来れば売りに出したいので、私と同様、マンションの都合で引っ越しが伸びるなどと知らず、かなり困っている様です。
私とオーナー、不動産屋も交えて今のマンションにお願いに行きましたが、「マンションの契約に書いてあります。年末なので引っ越しの予約はいっぱいです。」
の一点張りです。
こう言った場合、どこか相談出来る機関などはありますか?
引っ越しの通知はしていたのに、1ヶ月先まで待つしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

heejyuさん


お返事有難うございます。
すっごい失礼な担当者で同業者として大変悲しい気持ちになりました。

例えばですが、他の物件に振り変えることは出来ないのですか。
もしくは、荷物をレンタル倉庫に預け、マンスリーマンションに避難するなどは如何でしょうか。

まだ生活があるにも拘らず、内見も清掃も入るなんてプライベートも何もなくて耐えられませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、他に手段は無いのでトランクルームを借りて、引っ越し出来るまではホテルや知人宅にいようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 15:25

はじめまして。


年末は駆け込み引越しが多いので、引越し業者も大忙しなんですよね。
その辺は不動産会社が気を使う所だと私も思いました。
特に今回は恐らく一般の賃貸よりグレードの高い所だと思いますので、
そういった所は特に色んな規約が多いものです。
今後覚えておくと役に立つと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産業者に結構苦情を伝えたところ、
「あなたの問題より、次の賃貸人が入れられないし修繕や清掃の準備も出来ないオーナーの方が困っているんです!毎回毎回高そうな格好して家賃は二重払いしたくないんっすか?これは俺の仕事じゃないんっすよ。」
と逆ギレされました。私はお金が苦しくて安いマンションに引っ越すと決めたのに。
あからさまに私が金持ちの愚痴したみたいな扱いでした。
来週から、部屋に、内見、修復、掃除などが勝手に入るみたいです。
さすがにそんな家に住めないのでマンションの管理人に、「引っ越させて下さい。」と言っても「規則は規則なので賃貸契約が切れてしまっていてはどうしようもないんです。」
と言われ、役所の相談所の案内をされました。
これが日本なんですね。
幻滅しました。

お礼日時:2016/12/18 00:30

引越先のマンションを紹介した不動産業者が悪いんじゃないの?




ルールはルールだから仕方が無い。


>引っ越しに使用する貨物用エレベーターは従業員や業者が使うので普段使えないし、トラックの搬送口も予約が無ければ入館証が貰えません。

こんなことは仲介の不動産業者は知ってたでしょう。
知らないとは言わせない!

何か出来るとしたらそこしかないでしょう。

だからと言ってルールが変わる訳でも、優先される訳でもありません。

新たなマンションを探すのみです。

後は、不動産業者に仮住まいのアパートや余計に掛かる引越費用を負担させるくらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産業者にはかなり丁寧に対応して頂いていたので少し疑問はありつつ、なるべく何も言わないでいたのですが、出来ればもっとはっきりお願いして貰う様に注文しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 23:07

詳しい状況…契約や、マンション事情、実態などがわからないため、


あくまでも勝手な、私的な印象からですが、戦う余地はありそう。
出て行かないし、びた一文払わない方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明、誠に感謝しております。
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/02 10:40

家賃の二重払いについては、新しい住居に入る権利を確保しながら、古い住居を退居する義務を履行する為のモノです。

それを短縮すること、若しくは無くすことのリスクは全て質問者様が負うことになります。

>マンションの貨物エレベーターが予約でいっぱいなどと言う理由で引っ越し出来ないなんて理不尽と思う

とありますが、引越しには居住者用のエレベーターの使用を禁止する事は、居住者のエレベーター利用の権利を確保するという理由がありますから、不合理とは思えません。また、居住者の利便性の為に利用を予約制とすることも同様の理由で不合理とは思えません。
つまりは、引越し先の入居者受け入れのルールを知らずに転居手続きを進めてしまった質問者様の過失でしょうね。

ただ、その受け入れルールの説明については、賃貸借契約を媒介した不動産業者がいれば、契約前に説明が無かった事についいて文句の一つも言いたいトコロですね。あくまでも文句であって、契約上の説明義務違反までは問えないでしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、アドバイスありがとうございます。
私の過失なのですね。諦めるしか無い様です。ありがとうございます。
私が利用した今の不動産業者も次の不動産業者も同じ人で、オーナーも同じ不動産なので、引っ越し出来ずに全員が困っています。
30日前までに引っ越しの通知をしているのだから、「エレベーターが長らく使えないから早めに予約を。など退去者にもっと事前に案内するべき。1ヶ月も引っ越し搬送用エレベーターが使えないマンションなどこれまで聞いたことがない。」などと管理会社に言ってくれたのですが、同じ苦情が多い様で
「検討します。」と言われただけでした。

お礼日時:2016/12/13 23:10

>私には勿体無い高級マンション



貨物専用のエレベータがあるマンションなんですね。(そして引っ越しに伴う家具の運び出しは、その貨物専用のエレベータしか使えないんですね。)

ルールがそうなっているならあきらめるしかないでしょう。

あるいは、特別にお願いをして、他の人の引っ越しが終了した夜間に運び出してもらうということはできないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。引っ越しに使用する貨物用エレベーターは従業員や業者が使うので普段使えないし、トラックの搬送口も予約が無ければ入館証が貰えません。
どうしようも無い様です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!