プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日17時からバイトだったのですがバイト先に向かってる途中で父が交通事故と電話がかかってきたので急いでバイト先に父が交通事故とのことなので出勤できそうにないと伝え、電話をくれた父の友人のもとへ急ぎました。しかし、友人の嘘だったらしくまんまとバイトをさぼったことになってしまいました。以前私が嘘をついたおかえしだとそれが理由だそうです。バイト先の人にこんなことを言っても信ぴょう性がないと思います。どうしたらいいですか。

A 回答 (3件)

取り敢えず

今からでも、バイト先へ行きましょう。
そして、正直に 事故の連絡が誤報(父親の友人の間違い)であった事を伝えるべき。
以前の嘘の報復等の話は、しないでおきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

今からでもバイトに行き説明したいと思います。対応は早い方がいいですよね。ありがとうございました!

嘘も方便ですので、バイト先には

「先日は急なお休みでご迷惑をお掛け致しました。
父の方は大したことないのでもう大丈夫です。」
と言っておきましょう。

それよりも、シャレにならない嘘をついた父の友人には、断固として抗議しましょうね!
    • 1

バイト先にその友人も連れて行って説明してもらうしかないですね。

来てくれないようでしたら親御さんに来てもらって説明してもらいましょう。親がわざわざ来て説明するのですから、バイト先も事情をわかってくれると思いますよ。その友人は距離を置いたほうがよさそうですね‥
    • 1