プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が薄毛なんですが、私も薄毛になってしまいますか?
遺伝が怖くてとりあえず頭皮マッサージや運動をしたり、食生活に気をつかったりしております。

育毛剤も使った方がいいですかね?

A 回答 (5件)

遺伝で薄毛になることはあります。

ですが確実に薄毛になるというわけではないのであまり心配しすぎないようにしてください。

過度な心配はストレスの要因となり、頭皮に悪影響となってしまいます。

今現在、頭皮マッサージや食生活も意識しておられるようなのでそれに関しては今後も継続していくことをお勧めします。

遺伝で薄毛になる可能性も加味すると育毛剤で予めケアしておくのも良いです。前もって不安の種を取り除いておくことでストレスは減少しますし頭皮も健康に保つことが出来、薄毛になる可能性を減少させることが出来ると思いますよ。

可能であればお酒やタバコも控えて下さい。食事は亜鉛をなるべく摂取するよう心がけてみて下さいね。
    • good
    • 0

育毛のススメ


http://stressfree.hungry.jp

ご参考まで

一応隔世遺伝と言われてますが、
ただ、しっかりケアされることが大切ですね
    • good
    • 0

遺伝に関しては、はっきり言って何をやってもムダです。



ただ薄毛の原因は生活習慣の乱れが多いです。

その場合は体質改善をやっていくことが大事です。

育毛剤は単なるビジネスでしかないと考えてください。
    • good
    • 0

薄毛の遺伝は一つ飛ばしの代で現れると言われているので質問者様より質問者様の子供の方が可能性がありますね

    • good
    • 1

遺伝の要素は大きい。


頭皮マッサージ・運動・食生活でかなり予防できるから、育毛剤は今は要らない。

------ あくまで参考程度に--------------------------------------------
男性ホルモンのテストステロンは毛乳頭に多く存在する還元酵素によって、ディヒルドテストステロンという物質に変化する。

テストステロンは壮年期に多くなるから、その時期にディヒルドテストステロンも多くなる。

この物質が毛細血管の血流を阻害する作用があるので、毛根の酸素と栄養が不足し、毛が抜けてしまって再生して来ない。

これが男性型薄毛のメカニズム。

この働きの強弱の形質は遺伝する。

形質が遺伝するだけで有って、実際に働きだすかどうかは、生活上でのケアが左右もする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!