アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、家の外でニャンニャン鳴いていた捨て猫?がいて、あまりに家族誰にでも擦り寄ってくるので家の中で飼ってみようかと思ってます。
ただ、あまりに人懐っこい猫で、本当は飼い主がいるんじゃないかとも考えられるんです。
また、今まで猫を飼ったことは、外にいる野良猫に餌をあげる程度でちゃんと飼ったことなく 、しつけ方も分かりません。
それに、外にいる野良猫と風貌も何となく上品な感じで。。。
画像を載せておきますので、詳しい方に飼い方を教えて頂ければと思います。

「一昨日、家の外でニャンニャン鳴いていた捨」の質問画像

A 回答 (6件)

かわいい猫ですね。


飼い猫が脱走したかして迷った可能性もあるかもしれません。
でも、血統書付きのかわいい猫だとしても、捨てる人はいるので
捨て猫の可能性もありますよね。

まずは、近所の動物病院にいって健康チェックをする。
特にノミ・ダニ、駆虫などの必要があるかどうかでしょうか。
血液検査に関しては小さすぎると正確な数値が出ないこともあります。
(生後半年以降でないと、等いわれているようですが、
そのへんは獣医師に伺ってみてください)
チップなどが入っているかどうかをリーダーでみていただくと、
もし入っていたら飼い猫(あるいはペットショップなどで購入したのを捨てた)
というのがわかるかも。

だいたいの月齢などがわかると、あげる御飯の種類がわかります。
(そのときに獣医師が特定のフードを勧めるとは思いますが、
ネットやなにかでさまざまな情報を見聞きしてみて、
玉石混交ではあるものの、その猫にあうとおもったものを
ご自分で選ばれると良いと思います。)
それと、兎に角無いと困るのはトイレ。子猫だと子猫用トイレというのが
あります。一例https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%90%E7%8 …
砂については好みが色々ありますが、人が掃除をしやすいのは大粒のタイプ、
それをもしも好まない場合は砂に近い鉱物系のもののほうが無難(外で
もし排泄をしたことがあったりしたら、自然のものに近いほうが
する率が高い)です。ときに短冊切りの紙などを好むタイプ等、それぞれで
好みが違うので、トイレを使わぬ場合はさまざま試してみてください。
次点で、爪とぎ、おもちゃなど。
爪とぎはとりあえず安いものか、あるいは思い切ってしっかりしたものかになりますが、
安いもの(細長い長方形のもの)だと研がずに家具などに行くタイプもいますので、
上に乗っかれるタイプや、壁のようになった爪とぎなど、最初からしっかりタイプを
選ぶという選択肢もあります。
おもちゃは、棒状のもの、ボールなど様々な種類をチョイスしてみて、
好みを見つけると良いと思います。誤飲、誤食等、ひもやなんやを飲み込んでしまう
事故もあるので最初は特に注意してあげてください。

病院ですが、
●一番近いところ(すぐに駆けつけられる)
●一番信頼できるところ(近くて信頼できたら一番よいですが)
●夜間、休日でも対応がある救急病院(3つ全部同じ病院だとベストですが、
それぞれバラバラの病院でも)
という3種をキープしておくとなにかのときに便利ですよ。

猫についての本などは、図書館で探してみるなどして、
気に入ったり、これは確かになるほど、と思うようなものを
家でも購入しておくと心強いかも。ネットでも本でも、
やはりいまひとつな情報のところと、たいへん役立つところ、様々ですし、
また猫も個体差があるので、同じ方法論が効果があるなし、というのがあります。

あと、警察に届けておくと、たしか3ヶ月で
飼い主が現れない場合、正式に飼い主と認められるんだったと思います。
そのへんは自分では体験したことがないのですが、
保護した犬のことで書かれている文章を見たことがあります。
(公園に遺棄されていた犬を保護して、警察に拾得物として届け出たという話。)
へんな話ですが、もし捨てたんだとしても、3ヶ月以内に飼い主として
名乗り出た場合、たとえば購入したり、ワクチンなどを打った証明ができたら
その人物の「もの」として認められるようなんですよね。
だから、あとからもし捨てたりしたような人だとして、名乗り出ても
正式に飼い主となっておくためには届け出たほうがよいかと思われます。

保健所、近隣の動物病院、あるいは掲示板等、貼らせていただけるところに
「猫を保護しています」というチラシをつくって貼っておいても
よいかもしれません。(積極的に、もし迷子の猫だとして、飼い主を探して
あげたほうがよいかと思われる場合です)
チラシを貼る場合は、ラミネート加工をしてもらうか、段ボールなど
厚紙をうらにいれて雨風に強いビニールでくるんでおくなどしないと
すぐにダメになるかも。

いずれにしても、優しいおうちの方たちに保護されて
この猫はラッキーですね。
幸せになれますように(保護された方も猫も)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます。
家族間でもこのまま飼うなら1度動物病院に行ってみようという話をしているところでした。
ただ、1番近い病院でも車で40分以上かかるようなトコなのです(笑)
他にもいろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます。
参考にしながらやってみたいと思います。

お礼日時:2016/12/13 21:44

可愛い。



まんまるだから、メシに困ってなかったっぽい。

飼い主見当たらないなら飼うしかないね。
本当の捨て猫になっちゃうし。

運命ってことで。
しつけはされてるんじゃない?
羨ましい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飼い主が見当たらない場合はしっかりと
面倒みれるようこちらも勉強したいと思います。

お礼日時:2016/12/13 21:46

可愛い猫ちゃんですね(*^^*)


私も昔他人の飼い猫が住み着いて譲ってもらったことがあります笑
毛並みも綺麗ですし、人馴れしているので飼い猫な気がします。
とりあえずはトイレと爪研ぎは必要ですね。
トイレはもう躾されているのであれば砂をご飯の場所と遠くで静かな場所に置いておけば問題ないです。
もし分からなそうでしたら砂をかくような動きや落ち着きない動きをしたらそこまで運んであげたらすぐ覚えてくれます。
私はトイレ以外はほとんど躾したことはありませんでした。
ご飯はお水と固いキャットフードを1日に3回ほどあげてました。
たまにご褒美でマグロ缶などあげるとしばらくキャットフード食べなくなりました笑
あとは飼い猫で外に出るのが好きな猫は、出したくなくても結構無理やりにでもに外に出ちゃいます。
あまりストレス作らないように適度に自由に出してあげたらいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり最低でもトイレとキャットフード、爪とぎは準備したほうが良さそうですね。
飼い主見つかる見つからない云々よりちゃんと準備してみようと思います。

お礼日時:2016/12/13 20:45

明らかに野良猫じゃないですね



写真を近所に貼って「預かってます」って
告知した方が良いでしょう
子猫っぽいので飼い猫なら近所の家でしょうし
捨てられたかもしれませんからしばらく様子見ですかね

飼うのに消極的なら一度外に出してそれでも
帰ってきたり家から離れなかったら飼うとか
どうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう少し近所から情報聞いてみようと思います。
外に出そうかとも思ったんですけど、ウチの周りには当たり前のようにキツネや野良猫がいるような所なのです(笑)

お礼日時:2016/12/13 20:41

飼い猫ですね、毛がたってるし

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
もとの飼い主さんがわかればいいんですが。。

お礼日時:2016/12/13 20:22

メイクイーンに似てますね。


って違ったらごめんなさい。
飼い猫(迷い猫)じゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分もともと飼われていた猫っぽいんですけど、ウチはすごい田舎で、隣家まで100m位離れているところなんです(笑)近所の人に聞いてもどこの猫か分からないみたいで、本当は飼い主が分かればいいなと思っていました。

お礼日時:2016/12/13 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!