プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術で7キロ痩せ、そこにきて副作用で何も食べれず25キロになってしまいました。
歩く事もままならず病院にも車椅子でした。
体調が回復したら今度は量を減らし点滴の抗ガン剤治療を再開する予定になっていますが、果たして抗ガン剤治療をして食べれなくなり、体重も落ちて治るのでしょうか?
続けた方がいいのか凄く迷います。
できれば止めたいのですが止めたら、再発して他の臓器に転移してしまうのではないかと心配で日々葛藤しています。
抗ガン剤治療をやる方が良いのか止めた方が良いのかどなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

その状態では転移する前に死んでしまいます

即刻止めるべきです

25キロの体重での抗ガン剤は自殺行為と同じです

医師としては抗ガン剤が基本なので、やらずに
再発、転移したら責任です
ようするに責任逃れなのです

体重が30キロになったら抗ガン剤は止めるべきでした
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。やはり体重25キロは死に近い気がしましたが、やらないと再発転移ししてしまうのではないかと不安でした。
病院は体重より健康状態が大事だから今なら問題は無いと言われました。でももし抗ガン剤治療をすれば、また副作用で今度は心筋梗塞にでもならないか本当に心配でした。
家族に話し止める方向にしたいと思います。

日本の場合は手術、抗ガン剤、放射線治療をして亡くなっても医師が責任を負う事はありません。

故に三大療法になります。
他の方法で亡くなってしまった場合は遺族が訴訟のリスクがあるので医師も三大療法で治らないとわかっていても抗ガン剤などの治療をします。
私がガンの再発時は再入院を断り自分で調べて民間療法をして寛解しました。
抗ガン剤を投与する時の看護師さんの重装備を見れば自ずとどうするかは決まります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
どうしていいかわからず不安な毎日で、来週早々やるかやらないかの返事を迫られていました。病院に行けば本当なら10月にやるべきだったのに遅いと言われ焦りも感じていました。
止める方向で家族に話しをします。