プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜寝るときに横になると鼻づまりで眠れない。【鼻呼吸が出来ない程】
どうやったら耳鼻科に行かず、すぐに治りますか?
補足、起き上がると鼻づまりが治ります。また、横になると、鼻づまりが起きます。
略:原因と解決策を教えてくださいな。

A 回答 (4件)

肥満が原因かもです、あとはアレルギー?

耳鼻科に行ってください

無呼吸になってる可能性もあります
あとナステント鼻腔に医療チューブを入れて呼吸を楽にしてくれる物もあります

ナステントは鼻づまりにものズゴイ効果あります
    • 0

私の経験では食べ過ぎると鼻が詰まるので

夕食を半分くらいに減らして寝る前は
なるべく食べないようにしてください
また1日の全体量も減らしてみてください。
    • 0

ずばり、点鼻薬が1番効くのでは?と思います。

僕も酷い鼻詰まりを伴う通年性アレルギー性鼻炎なのですが、医者などにかかるよりずっと市販の点鼻薬が効いています。かれこれ20年くらいでしょうか。

でも、依存性こそ付いてしまいますが耐性が付くことは自分にはなく、ずーっと愛用しています。常に携帯していないと生きられないほどです。

起きる・寝るで変わるというのはよく解りませんが…
僕の場合は態勢には関係ありませんので。
    • 0

今年の風邪で、同じ症状にやられました。

土日に病院が開いてなかったので試した、とりあえずの方法です。

ドラッグストアでヴィックスベポラッブ(塗り薬です)を買い、鼻先に塗ります。メントールの働きか、スースーしてきます。それで治らなかったらベポラッブを指でたっぷり取って、湯呑みかなにかに熱湯を入れて吸入をします。鼻とのどがスースーしてきます。(刺激が強すぎたらやめてください)

あとは市販の点鼻薬ですね。

耳鼻科に行くのがいちばんですが、けっこうどこも混んでいますよね。

起き上がると鼻づまりが治るなら、まくらやクッションで座った形で寝るのもいいです。
    • 0