アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日仕事ズル休みしたいけど、会社に何で言って、休めばいい?

A 回答 (6件)

>会社に何で言って、休めばいい?


電話を使って口頭で…メールとかLineとかは使わないほうが良い。

体調不良を理由にする。
「熱があるので様子を見させてください」
くらいかな。
許可が出たら、
「夕方結果の報告をします」
と言って電話を切ればいい。
あとは16時から17時の間にもう一度電話だ。
「医者には行ってませんが熱下がったのでインフルエンザではなかったようです」
と言って翌日には仕事へ出よう。

1日あればリフレッシュもできるだろ。
    • good
    • 1

会社を急に休みたいとなると自身か子どもの急病、親の危篤くらいでしょう。


風邪や腸炎にかかっている人間に無理して働いてもらっても迷惑ですから。
体調が悪く、腸炎のようで・・・くらいに言えば、お大事にで終わるでしょう。
二日くらいは休めます。
外に遊びに行ってはだめですよ・・・どこでばれるかわかりませんから。
医者か薬局、コンビニに行くくらいのご近所にしておき、家で療養しましょう。

ずる休みって書くと聞こえが悪いけど、お休みは取っていいのですよ。
前もって計画的に取れたら、お外で遊んでもいいし、旅行に行ってもいいです。
有休をとるのに理由をいう必要はないですが、急なお休みの場合は簡単に事情をいう必要はあります。

ただあくまでも、仕事の場所と調整の必要はあります。
自己の裁量でする仕事であれば、可能でしょう。
子育て中の女性なんかが日々やっているのは、子どもの都合でいつ急に休む必要が出ないとも限らないので、やらなくてはいけない仕事を残さない、最悪他の人でもできるような体制をとっています。
いざという時、休めるようにね・・・

学校の先生とかあなたの名前を出しての仕事となると簡単にはいきませんが、代わりにやってくれる人はいますか?
シフト制でギリギリで回している職場だと、やっていけないかも・・相当に迷惑をかける恐れはありますね。
そのあたりはどうですか?
    • good
    • 0

体調が悪いので休ませてください。


でいいのでは?
ズルはほどほどにね
    • good
    • 0

大概は後でバレーますよ。


言い訳を頑張って!
    • good
    • 0

リフレッシュで休みまっさ!でえぇ!


有給あるんでっしゃろ。
インフルは2月頃までに消化すりゃえぇ!
風邪と喪中は最後の切り札!
覚えときや!
    • good
    • 0

風邪ひいたのですがインフルエンザみたいな症状なので休みます



理由をあれこれ考えて休むのは、ずる休みにはなりませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!