プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneカバーに学生証と定期が入った私のiPhoneが12月3日の土曜日に居酒屋で無くなり、それを居酒屋の店員に言うと学生証と定期だけ届いたと言われ、誰が届けたか聞いたところ私が居酒屋で少し話した三人の紳士的ではない三人の土木作業員達でした。
1人は自称土木オーナーの30代A、2人目はAの部下の20代、3人目は既に泥酔して寝ていたAの部下の40代

無くなったその日のうちに私のiPhoneに電話をかけたところ私のiPhoneを持っている相手が出て、さっき君と話した土木作業員Aだと自分から身分を相手が明かし、私はすぐその相手を思い出し、必ず部下に明日居酒屋に届けさせると言われ、念のため初め相手はためらいましたが電話番号と名前を聞きました。

後に聞いた名前がAで、番号が部下のBだったことがわかりました。

しかし翌日になっても携帯は届けに来なくて、相手の番号と思われる番号にかけても出てくれませんでした。そして私の親戚も相手に電話をしてくれて、留守電残しました。
でも良かったことに私のiPhoneを持っている人は私のiPhoneの電源を私のiPhoneの電池が切れるまで12月4日の日曜までつけていたため住所が大体わかります。
そして警察に電話したところ刑事課を受け付けでお願いしたのですが、生活安全課に回され、そこの担当の人にすべて話したところ、相手に電話をかけることしかしてくれなく、その後一週間経って連絡しても調査内容も言ってくれなく、調査が鈍かったようです。
盗まれた次の日に、警察には遺失物届けを出し、12月12日警察署に行ったところこれは珍しいケースで被害届、盗難届は現時点で出せないが、電話番号を調べて見て、名前とiPhoneのあった住所が一致するかを確認し、実際にその住所にも行くと行ってくれました。

そして12月13日相手から留守電やcメールを送っていた私の親戚に初めて連絡があり、電話番号の本人Bはビビって出られなくて今彼の部下が代わりにかけているといわれたそうで、その日酔っ払っててiPhoneを落としたと言っています。

警察はこれから私のiPhoneの電池が切れる日曜日の最後ののGPSの位置の住所を確認して嘘かどうか調べるそうです。また相手は土曜日に三人の中の私のiPhoneの電話に出た1人が警察に酔っていて取り調べを受けたそうです。

これは窃盗ですか?また相手の返すと言って返さない言動は法にあたりますか?あと出来ることがあったら教えてください!
私は携帯を返して貰えればそれでいいので、返してくれるかもしれない方法も教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

この質問どっかで見た記憶があるんですけど…。

しかも二人の方が親身に回答してくださっていましたよね。

・・・
調べてみたらその質問はまだ締め切られていないませんね。
そちらの質問で、補足へ状況を追加してアドバイスを求めてはいかがでしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9552132.html
    • 1